一歩か二歩下がって物事を見る

若い時。。

20代や30代ぐらいまでは

自分を売りこもうと

前に

前に

出てきた経験がありますが・・・

40代も半ばになると

それなりに

経験すると。。

気づきが沢山あるんですよね。

特に

色々な方々と

お会いして

お話をさせて

頂く時に

極力

自分の話をするのではなく。。

相手の話を沢山聞こうと

思うんです!!

聞こうと

思えば思うほど

相手の方の話というのは

自然と

自分のなかに

入って来て

特に自分の知らない内容が

聞けると

本当に勉強になると

素直に受け入れる事が出来るんですよね!!!

人の話を聞く。。

それは

もしかしたら

自分にとって大きな

学びに繋がるのかも

知れません!!!

逆に

あまり喋って頂けなくて

僕に話をして欲しいと

言われると

少し困りますね(;^_^A

昔は良く

人の話を聞くように

と言われた事が

今になって

言っている方の

本質がよく理解出来るようになりましたね!!!

人間の耳は

あらゆる

情報が入ってくる

部分なんです!!

だから

口話をするより

耳を使える人の方が

その人の器の大きさが出るのかも

知れないですね!!

口で沢山伝えも

最終的に行動が伴わなければ

それはその場しのぎの言葉にしか

相手は捉えてくれないんですよね(;^_^A

人間。。

良い時もあれば

そうで無い時もある。

でも生き方はいつの時代も

自分らしく

真っすぐに素直に

生きて行けるように

邁進していきたいものですね!!!

人の話を聞き

そして

人の話が聞けるようになると

今まで

見えていた

世間という

景色が

ガラリと変わるもんですよ(笑)

それにしても

人間の生き様というのは

様々ではありますが。。

人を想うという気持ちは

学びからも

繋がるのかも

知れないですね(^^)/

日々歳を重ねていきながら

ただただんに

歳を重ねるだけではなく。。

ひとつでも

多くの学びに出会える事が

幸せのひとつでも

あるのかも

知れないですね(^^)/

これからも

沢山人の話を

聞いていきたいですね(^^)/

沢山教えて下さい☆彡