『北の国から』

先日。。

俳優の田中邦衛さんが

お亡くなりになられたという

記事を目にした時に。。

一番に

思い出したのが・・・

ドラマ

「北の国」からだった。

ほぼ同年代という事もあり

子供の頃から

見ていた。。

大人になり

子供達と現地にも

行くぐらい

大好きな俳優さんで

番組でした。

お会いした事は

無いですが。。。

テレビ越しに

不器用そうで

何事にも

一生懸命で。。

そして

お人柄が

出ている姿見ていて。。

うちの両親とも

照らし合わせた記憶があります。

残念で仕方が無いですね。

田中邦衛さんを

追悼して

久しぶりに

「北の国から」を

拝見しましたが。。

昭和の古き良き部分が

ものすごく出ているのを見て

見ているこちらが

感動してしまいました。

今の子供達には

考えられないでしょうね。

こんなに便利な時代になった昨今。。

あの超アナログの時代背景を。。

僕も共に

一緒に時代を生きて来た

と思うと

やはり

目頭が熱くなるものです。

人間。。

いくつになっても

忘れてはいけないものがある。

人に御世話になった感謝の気持ち。

それが

例え

小さいとしても。。

大小じゃないんですよね。。

やはり感謝の気持ち。

そして

人間として

この世と自然に

生かされている事に

気づかされて

また感謝念が強くなるものです。

今回

また大好きな俳優さんが亡くなった事は

悲しい。

でも「北の国から」を

いつでも

見直し

忘れていた事を

思い出させてくれる事を

いつまでも

忘れてはいけないんですよね。

田中邦衛さんを

心より

お悔やみ申しあげたいと

思います。

「北の国から」は

これからも

永久保存版になるでしょう。

沢山の感動を

有難う御座いました!!!!