82歳で大学院修了

こんなに

心にグッと来た!!

記事を

今のタイミングで

入れた事が

僕にとってはものすごく

勇気と決断を頂けたと言っても

過言では御座いません!!

その記事というのが。。

↓ ↓ ↓ ↓

<a href=”https://news.yahoo.co.jp/articles/04771927a31fcd5f4ac17e69ad1efcc827e2f399?page=1″ target=”_blank”>https://news.yahoo.co.jp/articles/04771927a31fcd5f4ac17e69ad1efcc827e2f399?page=1</a>

阪田美枝(よしえ)さん=京都市中京区=は消えゆくこの二つの「仕事唄」を訪ねて全国各地を歩き

唄を分析する論文を書き上げた。今春、同志社大大学院政策科学研究科を82歳で修了。

ステージ4のがんと闘病しながらだったが

「若い学生とともに最先端の研究者から学び、喜びに満ちた2年間だった」と充足感を語る。

一部ヤフーニュースより参照

本当に素晴らしい!!

これこそ命懸けでの学び。

僕自身も少なからず

大学院で学びながら

仕事もしていた。

もちろん

空手&#129355;や他の事も

やっていましたが・・・

命懸けで

寝る間を惜しでやったのか!?

と聞かれる

僕なりには

頑張りましたが。。

最後の卒論は

必死だった。。

でも命の限りがあり

そのなかで

寝る間を惜しんでまでとは

正直

言いきれない。

この方の卒業論文を

一度拝見したい!!

と心底願います。

本当に

素晴らしい。

僕自身

今まで

目の前の学びから

正直

適当に出来る所はやり

逃げて来た学生生活だった。

大学院を受験しようと

思ったのは。。

周りからのススメや

スキルアップはもちろんの事。。

でも本当の意味は

僕の心の憶測で

亡くなった母親との約束が

歳を重ねれば

重ねる程

学歴という部分に関して

ものすごく

気になっていたんです。。

だから

必死で

2年間頑張り

終了(卒業)した後に

すぐに

父と母の

仏壇に置きました。。

置いたと同時に

心の憶測で

悩み考えたり

時には夢で見たりしていた事が

すっ~と消えていくように

楽になったんですよね。。

人間。。

どんなきっかけでも

良いと思うんです!!

学びに遅いや

早いって

関係ないと

僕は思ってます!!!

僕自身も

実は

この数年後に

またひとつ学びの道に入りたい。

その為にも

今の現実でやらないと

いけない事を

全てクリアーにしてから

気持ちよく

学びの時間を

使いたいと

思ってますよ!!

学びで結果が出ると

自信に繋がる。

そして

今回の京都の阪田さんのように

結果出された方を見ると

あの頑張り

あの必死な時間

あの気持ちが

あったから

出来たのだ!!

と思えるようになるもんです(^^)/

僕自身。。

ヤフーニュースでしか拝見しておらず

実際にお会いした訳ではないですが。。

僕自身も

大学院を修了してから

何か拍子抜けしている部分もある。。

人生

一生涯学びが大切だ!!

学ぶ事により

その学びと共にした

仲間

学びをした時間

全てにおいて

自分自身が生きていく

過程になるんです!!!

師匠 木村会長のお墓参りに

行ってから

京都の阪田さんの記事を見ました!!

木村会長も

亡くなるまで

学び

勉学に励んで来られて来ました!!

そんな身近な方々を沢山居られるのに・・・

茂山!!!また大きな目標に向かい!!

一歩踏み出せそうです!!

もう一つだけ

両親との約束がありました。。

半ば諦めかけてて

自分自身に言い訳をしていた事にも

気づき。。

やるしかない!!

この世で生きている限り

終焉を迎える前に

全てチャラにしてから

あの世に行きたいと思います(笑)

今回拝見させて

頂いた!!

京都の阪田さんの記事に!!!

ものすごくパワーと

エネルギーとやる気を頂けました☆彡

初心に戻り

また新たな門出に

大きな一歩を踏み出したいと

思います(^^)/