親から子へ 勉強しなさい

いつの時代にも

親と子の距離感のなかで

発せられる

「勉強しなさい!!」

この勉強しなさいという

本質って

何なんだろうか。。

子供は学ぶべき立場にあるからか。。

それとも親のエゴだけ

良い学校に行かせて

良い就職先や

家業を継がそうという

勝手な理論だけで

勉強しなさいや

お父さんやお母さんは

あなたの為に言っているのよ。。

という

ストレート球が

言葉として

飛び交っている。。

昔の僕も

実は

同じような事を

言われ続けて来て

自分の子供にも

同じ事を伝えていました(;^_^A

ただ。。

ふと

気づいた時に・・・

親が勉強しなさいと

言っている人って

自分はどれぐらいしてるのか!?

学生時代にやっていたとしても

それはもう過去の

栄光にしか過ぎないんですよね(;^_^A

それにも関わらず

自分はやって来た。

だから

御前達もやりなさい。。

これじゃ~

流石に今の子供達の心には

伝わらないでしょうね!!!

親が手本を見せる!!

親はここまでやっているよ。

だから

子供達にあなた達は

もっと出来るハズだよ!!

だから

今このタイミングで

今の勉学の学びを

生かす為にも

頑張ってみたらどうだ!?

というような表現方法の方が

まだ子供達の心に伝わるものがあるし。。。

結果的に

親が学費を払ってやっている

良い学校に行き良い仕事をと

思っていても

肝心の本人が

良いとも思ってなくて

なおかつ

親として

恐いから言う事を聞いているという

レベルでは

必ず

どこかのタイミングで

報復に合うでしょう(笑)

今一度

僕もですが。。

親として

子供が生まれた時の事を思い出してみては

いかがでしょうか!?

この世に生まれて来た時に

お前は良い学校に行き

良い仕事をする為に

勉強するんだよ!!

お父さんもお母さんも

頑張って来たんだよ!!

って言っている人居てますか!?(笑)

有り得ないですよね(笑)

今の子供達って

もしかしたら

僕達の子供時代から比べると

ものすごい情報量と

共有しているネットワーク力が凄いなかで。。

もはや

親の言葉の重みを

分かってもらえる為には

親の頑張り。。

その頑張りって

学ぶ事も含めて

ALL結果が全てだと思います!!

休みの日に

普段仕事をしている俺は偉いし

お前達をは誰に飯を食わしてもらっているんだ!!

休日は俺の時間だ!!

みたいな親御さんが居てたら

子供達の心の中では

完全にアウト化されてますよ(笑)

子供達は口には出さないでしょうけど(笑)

子供に

勉強をしなさい!!

と言うのであれば

先ずは自ら

今という時間のなかで

どれだけ

自分が学んでいるのか!?

という事を伝え。。

世の中には

こんなに素晴らしい世界があるぞ!!

だから

今頑張れ!!

と言う方が

少しは

心に響いてくれるのかも

知れませね(笑)

勉強

スポーツ

武道

全てに

共通しているのかも

知れません!!!

今の時代の親御さんが

どれだけ

頭を柔らかく柔軟に

対応出来るのか!?が

親子の距離感を

近くにするのも

そうで無い状況にするのも

考え方と伝え方ひとつなんですよね!!

人間

今学ぶか

歳を重ねて学ぶか。。

その人の人生を生きていく

過程で必ずどこかの

タイミングで

ぶち当たるものです!!

それが今なのか

将来なのか!?

そのタイミングは

自分でしか決めれないと

いう事ですね!!!

まぁ~手段

方法は沢山ある!!

未知はひとつでは無し!!

結果的に

本人がなりたい

大人像に少しでも

近づけるように

親御さんが

アシストするだけで

僕は良いと

思ってますよ!!

頑張るのは

本人ですからね(笑)

子供より

親が目立たない(笑)

それが一番大切です(^^)/