増加傾向

こんな記事を目にした・・・

20年の自殺者2万919人11年ぶり増加、コロナ影響か!!

察庁と厚生労働省は2020年の自殺者数は前年比750人増(3.7%増)の2万919人(速報値)だったと発表した。

これまで10年連続で減少していたが

リーマン・ショック直後の09年以来11年ぶりに増加に転じた。

女性や若年層の増加が目立ち、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛や生活環境の変化が影響した恐れがある。 

                                      (ネットニュース参照)

なんと・・

11年ぶりに自殺者が増加している。。

この記事を目にした時に。。

世の中の景気と比例していくのかも・・

と脳裏をよぎった。

大学院に通っている時に

同級生が

自殺者の増加減少などを

研究した人が居てて。。

色々な自殺をするタイミングなどの

話しを聞いた事を思い出しましたね。

コロナ渦のなかで。。

景気が下がる。

この先確実に

景気が下落する事が

目に見えているなかで。。

自殺者が増えていくのかな。。

という大きな懸念があります。

人間

悩みや

苦しい。。

投げ出したい事って

沢山あると思います。

人間として

強くなれとまでは

言いませんが(;^_^A

死ぬぐらいなら

開き直って

辞めてしまうのも

僕はアリだと思ってます!!

人間何があっても

自殺だけはしてはいけない。

この記事を見た時に

自分の子供がこの世に生まれて来た時の事を

思い出したと同時に

自分もこの世に生まれて来た時に

両親が見てくれて

喜んでくれただろうと

思うと。。

この世に生まれて来た事への

感謝の念が強くなるんです。

人間は

必ずいつか死ぬもんです。

自ら命を絶たなくとも・・・

死ぬんです。。

何があっても

何があろうとも

自らの手で

命を絶ついう選択だけは

して欲しくない。

僕も

今まで色々な方々と

お付き合いをさせて来てもらって来たなかで

数人。。

自殺という選択をされた方が居られます。

残された家族や

残された

仲間は本当に悲しくても

悔しくて

気づいて上げれなかった事に

後悔する事が

大きくて・・

本当に苦しい思いをするんです!!!

人生何があっても

死ぬという選択だけはしてはいけない。

その死にどんな意味あるんですか!?

生きたくても

生きれない人も居てる。

人生に使命がある。

その使命を全うしないで

どうするんですか。。。

何があっても

絶対に

「死」という選択だけは

してはいけない。。。

死んで解決出来る事は無いんです。

本人も

苦しいでしょうが。。

周りの人間も苦しいんです。

苦しいから逃げる

逃げたいから

死ぬ。。

死んでも逃げきれない!!!

僕はまだ死んだ事がないんで(;^_^A

死ぬという事だけはわからないですが。。

ただ。。

亡くなられた人をいつも

寂しい気持ちで

受け入れて来た事はあります。

何があっても

死んだらアカン!!!

死ぬ前にやる事

出来る事は

山ほどあります。。。

人生の選択って

難しい事だらけですが。。

自ら

「死」を選ぶ事だけは

絶対にしてはいけない!!!

何か解決出来る糸口を

見つけて行きましょう!!!