ちょっとした気配りと恩着せがましさは紙一重

何か物事を頼まれたり。

お願いされて動くのは

普通。。

それまでに

察ししたり

気づいて先に行動に移せる人って

本当に少なくなって来たと

思います。

日々の生活の中で

自宅でも

社内でも

お客様や

年配の方や妊婦さん

小さいお子さんを行動にされている

お母さんなど。。に

少しの配慮が出来るのか

そうでないのかで。。

着眼点が変わって来るものです。

そして

それらの行動に

自ら

やってやったんだから・・・と

何か見返りを求めたり

しては

いかんのです(;^_^A

人に優しく。。

こんな当たり前な事が

今の子供教育を含めて

少し欠如して来ているように

思えるのは

僕だけでしょうか。

お手本になる人が

自分だけ良ければ良いという

気持ちが強かったり

感情論だけで

物事を解決しようとする

姿勢こそが

実は

日々多く

それらの行動を

見られてて

見ている側は

それら全てが蓄積されていくのです。

そして

年齢と共に

成長して来た時に

人に対しての思いやりや

優しさが欠如してしまい。。

自分だけ良ければという

強い感情が勝ってしまいがちになるんですよね。

その原因のひとつが。。

今の若手層に対して

行動を制限し過ぎではないかな!?

と思います。

親は知らない間に

甘やかしている事にも気づかず

苦労を知らない若手には

限度という蓋がないので。。

自分本位の行動出やすいのかも

知れません。

おまけに

世の中は世の中で

何かあれば

すぐに

精神的ダメージとして

〇〇ハラスメントという言葉に

敏感になるので

見て見ぬふりをしてしまうんです。

昔は・・・

という表現方法や

昔の教育はという

言い方はあまりしたないですが。。

時として

我慢という事も

知らないといけないのではないでしょうか。

経営者も同じで

時代背景で

我慢をする。

そして

その我慢が出来るようになると

自分自身

少し成長していくのかも

知れません!!!

我慢をして

周りを見る。

そのなかで

この先何をしなければ

いけないのか。

そして

この先に起こりえる事を

予想してながら

生きていく。

常に先を見て行きながら

人にも優しい対応が

自然と出来る生き方をしていきたいし

僕の周りにも

そんな生き方をしていって欲しいと願います。

少しの気配り。

それが

今の世の中で少しでも

人間らしい

世の中に近づけてくれるのかも

知れません!!!

我々は

気持ちのもった

動物なんです(笑)

喜怒哀楽を持った(笑)

人間が

人間らしい生き方をしていかなければ

あまりにも

寂しく思うなぁ~と

思う(笑)

今日この頃です!!!

人にやってあげた

優しさは

当たり前!!

忘れるものです!!!

優しさから

見返りを求めてはいけない(笑)

この国の素晴らしい

生き方とも

言えるのでは

無いでしょうか!?

今こんな時代だからこそ

少しでも

認識して

生きて生きたいものです(^^)/