カタチばかりに捉われてはいけないと思う

何をするにも・・

基本というのは。。

もちろん大切だと思う。

ただ。。

その基本から

本質の意味が分かっていないと。。

基本が基本では無くんですよね。

日本の指導者に多いんですが・・・

過去僕自身も経験して来たかなで。。

基本重視は良いとして

カタチにとらわれ過ぎで

本来の本質が

見失われているような

気がします!!!

例えば。。

あるリトルリーグの

指導者の話を聞いていて。。

常に

ボールは正面で

グローブを下につけて

受けなさい。

という指導を徹底的にされる。

まぁ~間違いではないとは

思いますが(;^_^A

ただ。。

そこでふと立ち止まり

考えて欲しいのが。。

取る事だけが

目的になっていないのかな!?

問題点は

塁を差して

アウトを取ると

いう事が

目的では無いのかな!?

と思うんです(;^_^A

極端に言うと

取り方より

どうすれば

アウトが取れるかという

議論と指導をするべきだと

僕は思います。

このように

本来の本質の意味を間違って

受け止めて指導してしまうと。。

本来の意味では無く

目の前の

カタチだけに

捉われてしまうんです(;^_^A

そこから

気づきがなかなか

受けれないから・・・

その指導方法で

教えられる方が

日々受ける。

そして

試合に勝てなくなると

練習不足だと言い

過度な練習時間だけが増え

練習の中身と言えば

以前とあまり変わらないし。。

どちらかというと

増えてる!?(;^_^A

みたいな感じになり。。

結果選手は

一生懸命間違った

目的に向かって

日々走り続けるという事のなるんです(;^_^A

スポーツや日々の生活も同じで(;^_^A

やはり

何をするの!?

という

目標や目的が居るんです。

そして

その目標や目的を成し得る為にも

手段を選び

行動する。

そうしないと・・・

結局指導者の勘違いな思いから

指導をするという

混乱を巻き起こし。。

結果に繋がるものも

繋がらないような

状況になるんですよね(;^_^A

カタチばかりに捉われるより

指導者と

もっと

対話や会話を増やし

コミュニケーションを

沢山取り

どのような先に

向かっているのか!?

しっかり

明確に!!!

確認して行かなければ

同じ時間を使うにしても

結局は

何だったのかな!?(;^_^A

という事にならないように

して欲しいと

思いますね!!!

あまり

カタチだけに

捉われるのではなく。。

本質をしっかり見極めていき

自分のなかで

しっかり答えを見出していきたいものですね(^^)/