理性でコントロール 人生とは理性を磨く修行なのかも知れません

子供の頃から。。

ここ数年前まで!?(笑)

短気な部分が

表に出て

感情論がむき出しになる

自分が居てた。

無論

今でも

生まれ持ったものなのか(笑)

無くなった訳では無いですが(;^_^A(笑)

ただ。。

人生色々経験したり

色々な方々からの教えで。。

僕は

日本で凄いと言われている人や

世界で凄いと言われている方々との出会いと

お付き合いで

自分の事がよく見れた事で

大きな学びと気づきがあったなかで

今では

感情論をコントロール出来るように

なりました(笑)

感情論をコントロールしようと

思った訳では無く

ある時

感情論で

物事は解決しない。

という事に

気づいたと

いう事が

僕のなかで

理性という言葉との出会いだったのかも

知れません!!!

そうなんです!!!

この理性という奴が

感情論をコントロールしてくれるんです(笑)

ちなみに理性とは

1 道理によって物事を判断する心の働き。論理的、概念的に思考する能力。

2 善悪・真偽などを正当に判断し、道徳や義務の意識を自分に与える能力。「理性を失ってつっ走る」

(ネットより参照)

という事なんですが(笑)

読んで頂ければ

お分かりになるように

人間の根本的な行動も含めて

この理性が

コントロールしているんです!!!

この理性を磨く。

経験や冷静な判断が出来る自分を

創り出そうと思うと

いかに

日々の生活や生きている

時間のなかで

理性を磨く為に

色々な経験が

必要かという事に

気づくかも

知れません。

昔、僕は勤めていた時に

よく怒る上司の姿を今でも

覚えているんですが(;^_^A

結局その方は

人間としては

悪い人では無いとは

思います。

ただ

何分高圧的に

恐怖を与えて

自分を支配する事で

売上を上げさす事に

徹しているとしか思えず。

結論的に

自分のなかの

理性が磨かれていないから

我慢が出来なくなり

高圧的な行動に移るしかないんです。

それでは

なかなか

人間としても

心と心が通じ合わなくなり

お金という

アイテムと

高圧的な恐怖を与える方で

支配するしか

方法が無いので

結果的に

人は離れてい行きます。

何故なら

居心地が悪いから(;^_^A

そりゃそうですよね!!!

まともな人であれば

その結果になるのが

当然だと思います。

僕自身も

そこまでとは

自分で言うつもりはないけど。。。

ただ

似たような環境下であったのかも

知れません。

お陰様で

今は理性を知る事で

コントロールが出来るようになり。。

今では

あまり

感情論をむき出しにするという選択より

相手の考えや

しぐさ

行動から

相手の心理を見ようと

思う方が

多いですね(^^)/

理性をしっかり持ち

しっかりコントロール出来ると

また生き方が変わるし

生き方が変わるという事は

考え方がものすごく

変わり(^^)/

楽に生きれるようになります(^^)/

正直言って

居心地が良いです(笑)

理性で

感情をコントロールする。

そして

その理性を日々

磨く為に

沢山の経験値を

上げて行けるように

挑戦と努力と

何事にも

一生懸命しか

ないのかも

知れないですね(^^)/

今日も

しっかりと

理性を

磨いていこう!!!

自分には厳しくです(^^)/