自分の意見も大事だがじっくり聞き本質の意味を理解する事が大事だ

最近。。

色々な場所や

場面で

意見を求めらる事が多いんですが。

そのなかで

意見を求められても

相手の

言葉の本質を

自分の中で

少し間を置いて

考えるようにしています。

そうする事で

ものすごく

冷静に

物事が

判断出来るようになり。

おまけに

自分の中で

それが本当に必要なのか

そうでないのか

という

冷静な判断まで

出来るんです。

その冷静な判断が出来るようになると

不思議なもので

周りに左右されず

納得した

自分の答えが

出るようになるもんです(;^_^A

人の話を聞く事はもちろん

大切な事なんですが。

話しの

本質を

きちんと見極めるという事が

ものすごく

大切なんですよね!!!

言葉の語尾や

言葉のイントネーションなんかも

きちんと聞いてみると

なるほど。。

先方はこんな事を

考えており

僕には

求める部分は

〇〇だな。。

と自分のなかで

分析が出来るようになる。

そうなると

自分なら

こうしますよね。

という答えが出て

その答えが

時に相手さんは違うとしても

自分の中で

しっかりと

考えた

答えだけに

芯が強い答えに

自信がつくもんです!!!

時に

答えと言うのは

無限大に近いぐらいの数がある時もあるでしょう。

でもその本質さえ

間違って理解していなければ

そんなに

大きくぶれる事もなければ

大きな話をしないでも

相手にきちんと

伝わるんですよね(^^)/

駆け引きしたり

良い事ばかりを伝えようだとか

良い人に

思ってもらうとかが

優先すると

自分本位の答えでは

無い答えを出さなければ

いけなくなるんです。

そうなると

自分自身のなかで

しんどくなるんです(;^_^A

きちんとした

本質を

知る!!!

その意識だけでも

大きな変化を

感じると

僕は思います(^^)/

話しの内容や

重点する部分なども

含めて。。

相手のしっかり

意思表示が出来るように

理解して行くことを

心がけていきたいものです!!!!