この世の最たるものはエゴと自分勝手で廻っているのかも知れません

今週・・・

東京オリンピックが開催される!!!

と言っても

大阪だからか。。

地方都市を含めて

オリンピックが

自国開催という

雰囲気があまり

感じられない・・・(;^_^A

何とも不思議な

環境だな(;^_^A

と思うのが

正直な意見です(;^_^A

とは言いつつも

開催されるのであれば

選手ファーストで

頑張って欲しいと思います。

ここまでの

一年

オリンピックも

開催するの

しないのと

色々な物議を醸しだして

いましたが(;^_^A

感染を抑えてから

開催するという

国民へのメッセージは

その通り行かず(;^_^A

結局は

感染は増加している。

死者が少ないから!?

という意見もあるようですが(;^_^A

結局の焦点はそこではなく

当初から

やるという事実だけに

捉われていた事が

明確だ!!

僕自身は

正直

オリンピックの開催そのものは

応援してましたよ!!

ある意味

中止のという概念は

あまりなく。

ただ

この一年

やるなら

やるという

準備がかなり

整っていなかったようにも

思えますが(;^_^A

結局

世の中と言うのは

ある程度の話し合いなどでは

物事は解決する事も

多いかも知れませんが。。

一大事も含めて

大きな出来事や

案件になると

トップダウン方式で

鶴の一声で

決まってしまうというのが

今の世の中の

仕組みなんですよね。

「郷に入れば郷に従え」

という言葉があるように

今回のような事は

確実に

郷に入っては郷に従えという状況なんでしょう。

人間の最たるものでもある

エゴや

自分勝手の意見というのが

世の中を

制する時代になって来ているのかも

知れません。

そうなると。。

トップダウンで

やろうとしていた事も

全員が

エゴと自分勝手で

動き出したら

収拾がつかなくなり

周りとの意見が合わなければ

自分勝手にやります。

みたいな

世の中になるでしょうね。

そうねると

必然的に

政治というスタイルから

人は離れてしまう。

どうせ

何を言っても

変わらないし。

と諦めムードにも

どんどん

パワーアップしていくでしょう(;^_^A

ただ

これが

今の日本の真の姿なのかも

知れません。

そう思うと

自分が生きている限り

どう生きていかなければ

いけないのか。

そして

自分が決断する

状況というのは

どのように

変わるのか。

オリンピックが開催される直前に

今後の事も

色々な意味で

考えていかなければ

いけないのかも

知れません。

開催して欲しいと願い部分と

開催方法に疑問が残ったまま。。

さて

オリンピックが

終わった後・・・

日本はどうなっているのか。

またエゴと

自分勝手な

答えに惑わされていくのか!?

たった数週間先に

答えは出ますね(;^_^A

今年の夏は

今まで生きて来たなかで

もっとも

熱い一ヶ月になりそうです(;^_