努力は天才を超える

努力・・・

今までの

僕の人生で

数少ない事だった。。

というより

学生時代も含め

努力という言葉が

正直

好きでは無かった。

何をしても

まあまあ

そこそこ結果を出したり

出来ていてという事が

自分自身のなかで。。

これぐらいまでは・・・・

という線引きがあったのかも

知れません。。。

今から思えば

ただの

自画自賛で

一般的に見ても

そんな大した事が出来て無かったと

思います(;^_^A

何となく

出来ているのでは!?

と思っていたのは

自分だけなんですよね(笑)

大人になれば

色々な経験からか。。

やはり

努力と挑戦は

セットだと

いう事に気づかされました!!

どうしても

世間知らずだと

世間に出た時に

自分なんかより

出来る人というのは

五万といる事に

気づかされるんです!!!

結果を出したり

凄い!!

と言われる人は

並大抵の

努力では物足りないくて

とことん追求していき

出来るまで

やり続けられるという

傾向が見られたんです!!

口で公言するという事は

ものすごく大切ですが(;^_^A

口に出して言うと

いう事は

常に

人は見てるんです!!

その人の行動や結果を。。

今回の

東京オリンピック

柔道日本代表の

阿部一二三選手が

言われた言葉の

重みを聞き

ものすごく!!!

刺激を頂けました!!

「努力は天才を超える!!」

天才は

僕等が想っているいる以上に

努力をしています!!

その天才に勝ち

結果を出そうと

思うと。。

その天才以上の

努力をしないと

勝てないんです!!!

僕自身も

本当にそう思います。

僕も天才だな。。

と思うアスリートを

沢山目の前で

見て来ました!!

その中で

結果を出す人と

そうで無い人。

やはり

努力の差がある。

その天才に勝つ人は

更に上の努力をされているんです!!!

頭でよく理解していても

自分のなかで

どう捉えて行くか!?

結果というのは・・・

スポーツだけの世界だけの事を

言う訳では

御座いません!!

全てに言える事だと思います。。

親からもらった

命には

天性のモノがある。

その天性も

持って居るだけでは

ダメなんです!!

活用しないと。。。

その活用と。。

努力をし続けていき

常に

結果を

求める事なんですよね!!!

ちょっとぐらいの

結果じゃダメなんです!!!

やるからには

上を目指さないと!!!

ちょっとした

結果だと

生き方も

視野が狭くなるんですよね!!!

視野を広げ

壮大なビジョンを掲げ!!!

やる!!

そこに人生という

坂路が出来て

それらの経験は

自分んモノになるんです!!!

今回の阿部選手のお言葉に

ものすごく

エネルギーを頂けた事と

何より

兄妹で

金メダルを獲られるぐらいの

方ですからね!!!

人間

この世に生を受けた以上は

何かに人生を賭けていきたいものですよね(^^♪

さて

今回頂いた

お言葉。。

どんなカタチになるのやら(;^_^A

僕自身

まだまだ

努力不足です!!!

やれる事は

まだまだ

山程ある!!!

もう一度

気持ちを入れ替え

努力を惜しまず

挑戦し続けていこうと

新たな気持ちで

望院でいこうと

思います(^^)/