出る杭は打たれるではないけど(;^_^A

「出る杭は打たれる」 

(才覚をあらわす者は妬まれ妨げられることのたとえ。

 また、出過ぎたふるまいをすると憎まれることの例え)  ネットより参照

世の中

出る杭は打たれるとよく耳にします。

特にこの国では

昔に比べると

だいぶん年功序列

軍国主義

軍国教育の影響力が

少なくなって来ましたが(;^_^A

現実は

まだまだ

あるんですよね。。

僕はその事を

否定する事は無いですが・・・

その延長線上で。。

親が子供に対する姿勢という事では

親が

子供より出過ぎるのは

どうなのかな!?

と思う節々があります!!

昔に比べると

最近の親御さんって

まぁ~僕もですが(;^_^A

子供に対して

甘い部分がありますね。。

特に

勉学にしても

スポーツや

武道に対しても

親御さんが

主役の子供より

出てします(;^_^A

ただ

親御さんは

多分ですが(;^_^A

気づいて居られないんでしょうね(;^_^A

挙句の果てに

私達はサポートをします!!!

と言いながら

時には

指導方針などにも

意見を言われたり

もっと凄いのは

経験者だからという

理由だけで!!!

半ば強引に(;^_^A

指導者として

参加しようと

する・・・

私は親だから。。

子供の事はよく理解しているんです!!

的な感じで(;^_^A

第三者が冷静にその行為と行動を見ていると

結論からいうと

自分の子供だけに目をいっていて

自己満足の域で物事を考え

全体的

もしくは

組織的な配慮は

全く無いのでは!?

と思われます。

お金を出しているから。

自分の子供を優先して欲しい。

と結局

己の精神論だけで

我が我がになり

肝心の主役の

お子さんが

満足して

伸び伸び出来ない環境をつくり

周りからは

冷静な目で判断され

浮いた存在になっているんです!!

何事も

そこは

自分が親なら

預けた環境も含め

指導者さんに

お願いするしかないんです。

そのなかで

指導者さんや

主役の子供達が

全力で行動出来る環境づくりの

サポートをするだけで良い!!!

と僕は思います!!

無関心な事もどうかとは

思いますが!!

気落ちが入り過ぎて

前に前にいくのも

どうなのかなと

思います!!!

常に

主役は子供達なんですよ。

その子供達は

しっかり

出来る環境だけをつくる

サポートをして

後は

お任せするんです!!!

親も

出過ぎると

出る杭は打たれるではないですが(;^_^A

やはり良い関係性を構築していく為にも

しっかりと

理解していきたいんものですね!!

親が出過ぎるのではなく

主役がもっと

前線に

出てもらう!!

最後に

親として

子供に協力をするのは

当たり前な事で

やってやってるんだという

恩着せがましい気持ちがあれば

挑戦している

主役達も

バカではないんで(;^_^A

口には出さないだけで

見抜いてますよ(笑)

その一瞬の見抜きが

子供心に

歪んだ性格を作り

気づいたら

自分本位な考えや

思考が強くなるのかも

知れません!!!

何度も申し上げますが(;^_^A

主役は

あくまでも

子供達で

親ではない!!!!

そう理解して

協力をしていきたいものですね(;^_^A