10年生き残ってから本当のスタート

商売・・・

経営者。。

3年生き残ったら・・

と言われて来た。。

石の上にも三年という言葉がありますが(;^_^A

僕なりに経験して来た事から

思うのは・・・

3年ぐらいじゃ~。。

というのが本音。

5年

6年でも×。。

10年過ぎて

よやく

商売や経営者として

ある意味スタートがきれると思います!!!

事業継承していていても

同じです!!

特に2代目さんや3代目さんは

社歴も大切ですが。。

自分が経営者になって10年やる!!

という事が一つの

ビジョンなんです!!

特に飲食業界などの

周年とやらにご連絡を頂くんですが。。。

未だに僕のなかでは

正直意味が分からないんです。

1周年なんで。。

3周年なんで。。

5周年なんで。。

と言われお店に来て下さい!!

と言って

こちらがお祝いするシステム(;^_^A

いやいやそこまででも出来たから

周年のお気持ちを込めて

お店側から

普段の感謝の気持ちを込めて

お声をかけさせて下さい!!

というなら

よく理解は出来るんですが・・・

普段からお金を払う。

周年の時はもっと払う(笑)

完全にお店の自己都合で(笑)

そういう商いというのは・・・

言いにくいですが(;^_^A

なかなか

先が持たないように思えます。

何故なら

お金をしか見えていないという部分と

お金を払ってもらう事しか

頭になく(;^_^A

賢い人は良く見てますよ!!

そこのお店と他のお店での比較を・・・

結局そのやり方だけで

経営してしまうと。。

コロナや景気が下がると

思いっきり

経営を左右してしまいがちになるんです(;^_^A

新店のオープンならまだしも(;^_^A

お店の周年だから。の意味が未だに理解出来ません(笑)

弊社は16周年です(笑)17年目に入りました(笑)と言って

仕事を下さい(笑)とは

言えませんよね(笑)

業界や業種に寄って

ルールや価値観などが違うという事は

よくよく理解していますが・・・

経営者や商いをやると決めたらら

10年先ずはやり!!

そして

そこからスタートなんです。。という商売スタイルをされると

世の中の景気も含め

左右されたりすることなく

生きていく未知に繋がるでしょうね(^^)/

昨今は

SNSやネットでの広告宣伝が発信出来るという

ある意味凄い技術もあるけど!!!

やっぱり根底は

人間と人間のツールで商売をする!!

そして

人と人との対話や

人間関係を重視しながら

やる方が長い時期商いを通じて

色々な経験が出来るのでは無いでしょうか。

目先の事も大切ですが(;^_^A

やはり長く商いが結果として

出来ているというのは

運だけではなく

一生懸命な努力が

結果を生み人に求められ

意味があるものに

なるんですよね(^^)/

経営者も商売も10年から

本当に意味で始まるのかも知れませんよ(^^)/

10年先ず挑戦です☆彡