銀行マンの横領事件が多発

ここ一ヶ月ぐらいで。。

3件ぐらいの

銀行の行員が横領するという事件が

起きているという

記事を見て。

硬くて真面目な仕事だという

概念が薄くなるだろうなぁ。と思う茂山です!!!

銀行マンというのは

真面目でお固い仕事

そして

大きな案件をしているというイメージがあるかも知れないですが(;^_^A

例えそうであっても

やはりやっている事は人間なんですよね!!

どれだけ

行内でのルールを強化して

厳しく取り締まっても

0にはならない・・・

どうしてなんでしょうか!?

そこには

日々の仕事スタイルに問題があるのでは!?

と思うのです。

未だに過剰なノルマがあり(;^_^A

厳しい環境で

毎月頑張る営業マン。

その頑張りとは別に

お金がお金という

概念が慣れという甘えから

緊張感が薄れ。

これぐらいなら・・・

という弱い気持ちが先行して

事件に発展しているような気がします。

僕自身

色々な人に聞くうえで

テレビやメデァアには

出ていない事件も沢山あるのが現実で・・

お酒の席やそれ以外でも・・

色々な事があるなかで

やはり働いている人も人間という事なんです。

結局の所

トップが謝罪して

事件を犯した人追求する。

もしくは

行内に事件の事を名指して張り紙をする。という状況で

やってはいけません!!

と言わんばかりに通達するだけで。。

本質はあまり変わっていないような気がします。

ある意味

社内でも

人と人の信用があるのかな。

出世欲ばかりが先行してしまい

見落としているような気がします!!

営業マンの口癖が

良い企業先を紹介して下さい。

今月数字言っていないんです。

支店長に・・・

みたいな会話がどの金融機関さんからも

聞きますよ(笑)

お金を触る仕事をする以上!!

刑事的な罰則も

もっと厳しくなれば

本当に無くなるかもですね(;^_^A

それでも無くならない!?(;^_^A

常に

良い意味でも

緊張感を持って

仕事に取り組むだけで

その雰囲気が

伝わり少しは改善出来るかも

しれないですね!!!

銀行マンといえども

人間なんです!!!

人間形成も含めて

責任の重さを感じながら

一生懸命仕事をして欲しいと

思います!!

我々にも同じ事が言えるんですけどね!!!

取り扱いは十分気をつけて

いきたいと思います!!!