12月3日 73歳

今日は亡き

親父の誕生日。

生きてたら73回目の誕生日でした・・

亡くなって。。

時代はどんどん変化していくなかで。。

この時期になると

親子の関係性を思い出しますね(;^_^A

決して仲が良かったとは

言い切れなかった関係性だけに・・・

今の時代なら

僕自身も

色々な経験からか

多少の理解はあったかも・・

そして

うちのちび等とも

お爺ちゃんと孫という関係のなかで

親子関係も

少しは違っていたのかも

知れませんね(;^_^A

傲慢で我儘で

家族より

常に自分の事が優先というザ昭和生まれの

典型とも言えるような

親父(笑)

物心ついた時から

正直あまり思い出らしい

思い出が無いし(;^_^A

親父を見ながら

不器用な人だなと

いつも思っていた。

そんな親父をみていたせいか

自分のなかでの親父像というのは

立派な親父より

家族思いの親父の方が良いという

気持ちが強くなりましたね!!

特段

親父が立派だったという意味ではないですが(笑)

自分では立派だと

思っていた節があると思われます(笑)

そんな親父の言う事を

母親が聞く。

母親が聞くもんだから

親父は勘違いが入る。

そういう状況下という事もあり

自分で何かするという事はなく

周りがやって当たり前みたいな所が

正直

僕は許せなかった部分でもあります。

社会に出た時に

沢山の諸先輩より

世の中の事を教わり

今もですが(笑)

その学びが

親父に対しても色々な角度で

物事が見れるようになり

親父を変えるより

自分の生き方を変えようと思うように

なったのかも

知れません!!!

そんな親父でも

良い所があり

不器用だけど優しい所も少し(笑)はあるんですよ(笑)

あまり気が利く方ではないですが(笑)

親子というのは

何かしてやりたいと

思った時には

もう親が居てない。

憎まれ口を叩かれている時が

もしかしたら

一番良いのかも知れないですね(笑)

そんな親父の誕生日。

ひと昔前だったら

あまり気にもした事がなかったけど(;^_^A

今は僕も歳をとり

色々な経験からか。

親父の誕生日には親父の事を思うようにして

母親の誕生日には

母親の事を思い出す!!

今となれば

僕の家族は

妻を初め

4人の子供達と

仲の良い親戚ぐらいだな~と思うと!!!

家族を大切にしていくという事を

改めて

考えていかなければ

いけないのかも

知れない時なのかも

知れませんね!!!

家族って色々なカタチがあるとは思いますが!!

やはり

気になる存在なんです☆彡

親父もあの世で

うちのちび等を見て

微笑んでくれているかも

知れないですね(笑)

親父~誕生日おめでとう~(^^)/

押忍☆彡