自業苦(じごく)

人間不運な出来事にぶつかると

この世の地獄だな~という表現をされる方が居られますが(;^_^A

先日たまたま

ネットで

仏教とブッタの世界では

自業苦(じごく)とも言うという内容を目にした時。。

確かに・・・

じこくとは

自分が行い(業)が生み出す

苦しみの世界。

というお言葉を見て。。

その通りだ!!

と納得してしまった。。

僕自身

過去を振り返り

色々経験して来た。

良い経験もそうでない経験も。

それなりの結果も出して来たし

それなりの失敗もして来た。

そして

今思う事は

良いもそうでないも

全て

自分の決断の上で

やって来て

喜びもあったけど

苦しみも同じぐらいあった。

やhり

自分の言動や行動や

決断にも問題が一部あったと

思われます。

ひとつの選択が

時として

苦しい方向行く時がある。

大抵そんな時というのは

自分で動かず

他人任せにしてしまい(;^_^A

結果出ない。

そのまま

自分に責任が飛んでくるという状況だったと

思われます!!!

僕も世間でいう所では

もう大人としても

そこそこの経験もして来たし。

立派な大人と言われても

おかしくない。

そう思うと

今後先というのは

慎重な行動や発言が求められる。

今までのように

もう一回頑張ります!!!

がだんだん通用しなくなってくると言っても過言ではないのです!!!

それと

以前より守るべきものも増えて来ているという事もある。

自分の言動や行動

そして

発言から決定事項も含め

自業苦(じごく)の毎日を過ごさないように

していかなければいけない!!!

人間

成長しないと

いつまでも

過去ばかりを振り返り

前にはなかなか

いけないものです!!!

人生経験から学ぶ

そして

その学びを生かさなければ

成長の意味が無い!!!

僕自身も

今までのような

勢いだけの

行動はだんだん出来なくなって来るということでしょうね!!!

自業苦(じごく)

自分が行い(業)が生み出す

苦しみの世界。しっかりと

理解して!!!

挑戦していこうと

思います!!!