意見を求められる

本日は日曜日!!
日曜日でも5時前に起きてしまう・・・
私・・たらーっ
現在の天候「曇り」
今日も充実した一日にしたいですね イヒヒ
何度もブログにも書いているのですが
毎日にいろいろな方がたと逢って
話題もその時その時でもちろん違うのですが
最近よく意見や客観的な意見を求められる事が多いです 汗
基本的に私の中でルールみたいなものがあります。
話しは相手があってのこと。
だから片っ方の意見だけを聞いて参考にはしません。
お互い双方の意見をしっかりと聞いて私なりの答えを伝えています。
片一方の意見だけを聞いて答えをだして過去にとんでもない方向に
話しが行った事がありました。
今思えば良い経験が50%
ほろ苦い思い出が50%というところですかね たらーっ
話しを聞いていると
伝えて方は少しずつ感情も入って来るから
冷静に話しをさせながら相手が私に何を伝えたいのかも
考えなければ行けませんよね。
そうしていると一番最短で良い意見がだせるのではないかな!?って
思っています。
人の話を聞くって簡単な事ではないですが
私に相談をしに来て下さるって
見方を変えればそれだけ期待してくれてる!?って事ですよね!!モグモグ
昔は今以上に自分をだしてよく怒られたものですが
最近は少しだけたらーっ
人の話に耳を傾ける事が出来てきたのかな~(笑)