反論せず見てると気づく事がある

ふと。

こんな事思い出した。

まだ若さゆえの時代の話ですが。。

何か言われると

すぐに

言われた事に対して

肯定したり自分は間違ってない。

だから

言うみたいな事が

若さゆえにあったなぁ~と思い。。

今から考えると

言われる内容をしっかり把握しないで

判断し

自分の主張をする。

だから・・

結果的に相手の本質の意味をよく理解していないまま

結果を急ぎ結論づくので

時として

何が言いたくて

何を伝えたいのかという判断ミスが

ありましたね!!

今はお陰様で。。年齢を重ねて来て

色々な経験をさせて頂いという事もあり。。

話しを聞きながら

この話しの内容の本質と

意味を考えれるようになりました。

そうする事で。。

正直

日々色々な出来事や話しの中で

僕なりにそれなりに前向きな答えが見つかりやすくなり

自然と

身体も心も楽になれたんですよね(笑)

おまけに

人間関係の距離感というも

よく理解出来るようになったという利点まで

見つかり!!

これぞ一石二鳥の気づきだな~と思う今日この頃です!!

人間は

気づかない所で

自分本位の考え方が強くなる傾向があり

どんな事でも

自分は悪くない。

相手が悪いんだ。的な自己中心的考えで

行動しがちになる時があるものです!!!

人の話しを聞くだけではダメです!!

人の話しを聞き

本質を理解しないといけない。

そこに

色々な人間像が理解出来る

キーワードがあるんですよね(笑)

エゴや煩悩のかたまりというのは

誰しもが生きていたら持っているもので。。

その人によって

カタチは違えど。。

自然と

生き方に繁栄するものです!!!

まぁ~何はともあれ

人の話しを聞きながら

本質を探して見る。

大人になるに連れて

何かひとつでも

気づきを求めて

気づいたら成長に繋げる!!

そんな生き方で有りたいものですね(^^)/

押忍☆彡