親も時に子供目線になり素直に!!!

親というポジションというのは・・・

ある意味。。

人間らしさを出さないといけない時と

親としての

責任義務というポジションで

子供に接しないといけない時がある!!!

子供が日々成長していく過程のなかで

大半が喜ばしい事ではあるが。。

時として。。

成長過程において。。

言葉だけではなかなか

伝わりにくい部分があるもので(;^_^A

そんな時こそ

親であれ

大人であれ

子供目線に戻るぐらいの気持ちで

物事を捉え

一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

これが・・・

以外と

親側にも

あっ!!!そうか!!!

と気づく事もあるし(笑)

子供の頃ってこんな事を考えてたよな~

って思い出す事もあるもんですよね!!!

大人になり

日々の時間のなかで

色々な事が同時進行していかなければ

いけないタイミングが多くて

ふと

子供に対しても

大人時間で

物事を伝えようとしてしまいがちな事に

親として

大人として

気づかないといけないよな~と思うんです!!

子供も

当たり前ですが・・

日々成長

日々進化していっているなかで(笑)

いつの日か

今の僕と同じ歳にもなるでしょう(笑)

そんな先を見越して

時には

子供と同じ目線で物事を見れるようになると

今の子供は

僕が子供の頃の環境より

本当によく考えて居るなぁ~!!!

と感心してしまいます!!!

そんな子供達とあと何年このような

生活と共に出来る時間が

共有出来るのか!?

と思うだけで

無駄な感情で

怒ったり

叱ったりする時間を使いたくなくなり

どちらかというと

今という時間を

どう楽しみながら

沢山の笑いに繋げていけるのか!?

という事を

僕は考えてしまいます!!

子供と同じ目線になるだけで

沢山の気づきと

感じるものがある(^^)/

その為にも

僕等大人で親が

一番素直になり

子供に素直になりなさい!!

という前に

自分はどうなのか!?

という問いかけも必要な気がします(^^)/

大人や親が

今以上に!!!

素直になる意識が今の時代

求められ

必要なのかも

知れないですね(^^)/

先日の次男坊の卒業式で

またひとつ気づき感じたものがありました(^^)/

押忍🥋