20年ちょっとの時間をどう過ごすか!?

親と子。

子供が生まれた時。。

世の中でこんな嬉しくて

不思議な感覚になった体験をした

親御さんって・・・

親になればわかるよと言われて来て

その意味が理解出来た瞬間でした。

親が子供と一緒に生活をしたり

同じ屋根の下で一緒の時間を共有出来る

時間ってどれぐらいだろうか。

おおよそ

20年としたら・・・

1年を365日とすると

365×24×20=175200

そのうちうるう年が4年に1回あるので

5日分を足します。

175200+5×24=175320時間。

だいたいこのぐらいの時間なんだ・・

寝てる時間や仕事や学校に行っている時間や

クラブ活動などや

別々の行動を考えたら

実際はもっと少ない時間か・・・

と思うだけで。

我が子の居てる時の時間も

ものすごく大切だと思うんです。

子供との生活が当たり前で。。

いつしか・・

成長と共に

元気に生まれて来てくれた時の喜びから

親としてのエゴ!?を押し付けてしまう

教育方針になっているような気がします。

どこどこの学校に行きなさい。

家業を継ぎなさい

良い友達を御付き合いしなさい。

など。。

元気に生まれてきたくれて有難うと思える

純粋な気持ちはどこに行ったのだろうか(;^_^A

まぁ~それを含めて全てが成長なんでしょうが・・(笑)

結局。。

子供がどんどん成長していってくれて

親は子供の為だと言う

言い分で

エゴを押し付けてしまいがちになり。。

気づいた時には

家を出ていく・・

そして

いつの日か

御縁があったら

結婚していくんだな・・と思うと。。

親はいかに

子供と一緒に生活をしている時間が

親として

人としても

大切な事なのか。。という事に気づいたんですよね!!!

いつか。。

いつの日かと頭では分かっていても・・

数字で表して見て

そして

今まで過ごしてきた時間を引いてみると・・・

と思うと・・淋しいものですね。。

親が子供の事を心配し

大切にする気持ちが

あるから。。時に厳しくと思っていたが。。

無論それ等が間違いと否定はしませんが(笑)

一緒に居てくれる時間にも限りがあるんだから

今出来る事と

親として

子を想う気持ちを

親が示していく!!!

子供は親の言う事は聞きませんが(笑)

親の言動や行動はマネするものです(笑)

ドキッとしますが(;^_^A

自分の子として

そして

この国を背負っていく

大人になる一人の人として

親が子供を支えて上げれる

限りある時間のなかで

親も子も

全力で(笑)

手と手を合わしていければと

思います(^^)/

親はいつもガムシャラに子供も為に頑張るものです!!!

子供は子供で

今の時代を駆け巡りながら

ガムシャラによく頑張っています(^^)/

親子。。

ある意味永遠のテーマでもあるし。。

いつの時代も

関係性は変わらないものです(^^)/

我が家も

子供達と一緒に生活が出来る事の喜びを

噛みしめながら(^^)/

限られた時間のなかを

僕自身

全力で親父として

出来るサポートをしてあげたいと思います(^^)/

親が自分の子に対して

親バカになれる時間も

限られているんですよね(笑)

親と子。。

いつまでも仲良くは当たり前で

一緒に共有出来る時間を

大切にしていきたいものですね(^^)/

良い親子関係は

親も子供の意見に耳を傾ける。

親が子供に押し付けないで

一人の人間として見る。

最後は

親が何かあれば責任取るから

何をするにも全力で頑張れ!!

と言ってあげる事だと思います(^^)/

我が家も言ってもみようと

思いますよ☆彡

押忍🥋