高圧的な態度に見えてしまう言動と行動

今日はあるスポーツの審判の話し。

どの種目にも

公平を保つ立場として

ルールに基づき

判断する人が

僕の中では

審判と言われる人だと思っています。

だから

審判の判断に関しては

基本的に有無を言うつもりはないですが。。。

選手も選手で

もちろん審判に対しては敬意を持たないといけない代わりに

審判も選手に対して

敬意を持たなければいけないと思います。

時として

その審判の判断で

結果もですが・・・

人一人の人生を変えてしまうような判断もある訳ですから・・・(;^_^A

それぐらい

審判の判断や意見と言うのは

重大なんですよね!!

ただ

審判も人間ですから・・・

ミスジャッジもあるでしょう。

それこそ

今の時代

ビデオ判定などでの検証をしているスポーツもある。

その結果

覆ったとしても

ひと言

すまん。。などの謝罪等もない。

これって。。

僕の中では

権力者!?

独裁者!?

おまけに万が一判定が覆ってしまうと

いらん事せんといて欲しいという

高圧的な態度や

更に厳しいチェックなどは入る・・・

言動や行動って本当にどうなの!?

公私混同にしか思えないし

それが本当にそうなら

審判という立場なら

言語道断で!!

全然公平に物事が見る人とは思えません!!

審判する側というのは

確かに・・

大変な事だとは思います。

どんな仕事にでも言える事でしょうけど‥

大変なのは分かるけど

責任ある立場と思って職務の遂行と

冷静は判断をして欲しいと願いますよ!!

とは言いつつも

審判の歴史を見ていても

今でこそだいぶんマシになった時代と思うと。。

選手も

審判に誤解を招いた言動や行動には十分気をつけないと

いけないという事と。。

審判有りきで

結果が決まると思うと。

文句やクレームをつける前に。。

腕と技術を磨いていく事も

求めらる事でしょうね!!

審判も人間!!!

選手も人間!!!

プロとアマチュアという概念では

少し見解が違うかも知れない部分がありますが

どちらにせよ

時に人生が変わるぐらいになるという事だけは

しっかり認識して欲しいと願うばかりです!!!

審判の方も必死なのはよく理解出来ます。

ただ

それ以上に

選手はもっと必死で

日々時間を使っているという事も

よく理解していって欲しいです!!!

審判と選手。

切っても切れない間柄だけに。。

お互いが今まで以上に

もっと

理解すべきですね!!!

僕はそう感じてます☆彡

押忍!!!