匂い

毎日、毎日いろいろな方々に逢っている私ですが。
逢っていていつも気になるのが「匂い」なのです。
喋っていて口が臭い人。(タバコ臭い人も×)
スーツが何ともいえないぐらいに臭い人。
靴を脱いだ後に何とも言えないぐらいの臭いがする人。
営業マンの方でどんなに良い話をして下さったり
熱い話しをして下さっても話しを聞く気になりません。
匂いって前もって防げると思うのですよね。
お客さんと逢う前に口臭チェックを必ずする事だとか
スーツは3日着ればすぐにクリーニングに出すとか
靴は豆に臭い消しを使い磨くと行った行動をするとか。
言えばきりがないですけど・・
ようするに細かいところまで気配りが出来ていないと思います。
それは私生活にも出ているでしょうし。
物事には対相手があることで
その相手が気分を悪くさせてしまうとはやり良い気分はしませんよね。
普段からのちょっとした気配りで自分自身にも元気になれるのですが。
匂いは人の気持ちを大きく害にする事を肝に銘じて行きましょう。