目先の事や小手先での行動は時に自分の首を絞める時がある

昭和の教育

平成の教育

そして

令和の教育

この三世代の教育方針の違いというのは。。

時に格差まで生まれるような気がします。。。

特にここ最近では

守るという事に力を入れている世の中になりつつある。。

まぁ~

僕的発言で直球表現でいう所の

目先の事だけを考え

行動や発言をする傾向が強くて

結果的に

器量まで問われてしまう。。

そのような人

ケチな人だね~と言われちゃう。。

という本当に辛い現実があるもんですね(笑)

社会人になりたての頃

お金の使い方を周りは見ている

その使い方で

その人の器量や生き方まで見られるんや。

おまけにお金って守れば守るほど

結局最終的には

手放す事になる。

使い方ひとつで

色々な知恵アイディアも含めて

何より運気まで

上がるんや(笑)(^^)/と言われた事が

今でも

言われた事が忘れられなくて・・・

僕自身

この歳になり

頂いたお言葉を照らし合わせると

今ようやく

理解出来て

分かる事があるなぁ~とつくづく感じますね!!!

最近では

徐々に教育的配慮が優しく

公平性という概念が強い教育になりつつあるので

割り勘が当たり前。

という風潮が強くなって来ているように

思えます!!

決して割り勘がダメと言っている訳ではなく。

その時々の状況と

自分の立場という

儒教精神が大切なのではと

僕は少なからず思っています!!

それにしても

確かに‥

男気もそうですが(;^_^A

ここ一番で引っ張っていくような

真のリーダー的な存在が

少なくなって来ているような気がします。

一番厄介なのが

感性の違いかな(;^_^A

今ここ!!!

という場面を理解出来ない・・

本当になんとも言いようがない時がありますが・・

昭和の古い体質だよ!!

と言われそうですが。。

言われながら

未だにそういう風潮があるのも

これまた現実なんですよね(笑)

以前書かせて頂いた

リーダーの資質も踏まえて。。

このまま

歳を重ねれば重ねる程

AIみたいな人間が増えていく

世の中になると思うと。。

我々世代が本当に最後の昭和の教育の感性で

上下関係を大切にしていく

儒教精神も

いずれ

無くなるのかも・・・

淋しい気持ちにはなりますが。。

これまた現実的な事だと思うと。。

言葉にならないもんですね(;^_^A

どれだけ守ろうが

どれだけ稼ごうが

結果的に最終

あの世には持ってはいけないのですから(笑)

それなら

この世で綺麗に気持ち良く

そして

人が喜んでもらえるような

生き金として

使う方が

お金も喜ぶし

人も喜ぶし

最終的に自分にも喜びがあるという感覚が。。

なかなか説明しても

伝わらないかな。。

師匠の御言葉や行動が

今この歳になり

沢山気づいた事がある!!!

その気づきから

僕ぐらいは

僕らしい生き方をしていきたいと

思いますね!!!

あの人~ケチだね。。

と言われる程

辛くて恥ずかしいものはない(笑)

ただ

それも人それぞりの生き様があるから(笑)

これまた正解がないのか(笑)と思えば思うほど

闇だな~(笑)と思います(笑)

僕は死ぬまで

The!!!昭和生まれの

昭和教育を自身の中では

忘れないでいようと思います(笑)

押忍🥋