出し惜しみするような生き方の先にあるものは!?

「お金」

今日のテーマは

お金(笑)

日本人はお金の話しをあまりしない。

いや教育上や道徳感情から

気づいた時には

親を初め

教職員の先生方も

お金の話をする事って

あまり良い話では無いという風潮があったと思われます。。

そんな風潮で育った

僕が・・・

あえて切りこんでみたいと思いますが(笑)

お金って

大切ですよね!?

生活をしていくには

必需品のアイテムだ!!

もちろんその理解はある。

でも大人になれば成る程

そのお金とアイテムの価値観が

人それぞれ出来上がっていくものです。

代表的なは

世の中的に耳にする

「ケチな人」

お金に関する話では

確実に耳にする言葉で

実際僕自身も色々な場面を見て来て

経験した事が沢山あります!!!

なぜケチなのか!?

僕が思うに・・・

守りたい精神が強く。。

人にどう思われるだとか

本来のお金というアイテムの枠組みを超えて

自分だけ良ければ良いという

自己満足や欲求精神が強いんでしょうね!!!

だから

極力使いたくない的な・・・

ただ怖いのが。。

その状況が何でも続いていると

人はよく見ているものです。。。

やはり

その方の事を良く言う人はいなくなり

どちらかと言うと

欲言う人になるんですよね(笑)

僕はいつも思うのですが・・

お金を守るという概念より

入って来る事を考えれば

別にケチと言われるような行動をしなくても良いのでは!?

と思うのと同時に

冗談半分なんですけど(笑)

最後死ぬ時に

あの世にはお金はもっていけないんですよね(笑)とよく言うですが(笑)

結局

お金という

そもそもの

アイテムを考えれば

そんなに守る事に神経をすり減らさなくてもと良いのでは!?

それだったら

綺麗に使った上げた方が

周りの人も気持ちが良いし

この人は何事も綺麗にすぐ行動してくれる人だと

思って下さり

結果、その人の人間味を買われて

色々な相談事などから

人間関係が構築されて

時にこの人なら大丈夫と思って頂けるように繋がっていく事で

本業にも良い影響が頂けるという光景も

何度も見て来ましたよ(^^)/

たった一瞬の動向で

人間関係に信頼がつく時と

そうでない状況に陥るという事に成り兼ねないと

思うと!!!

お金というアイテムが

この世で生活必需品ぐらいの価値観で収まれば

そこまで

神経過敏にならなくても良いでしょうし(笑)

何より

もっと他の事を考えれる時間を作った方が良いと

思うのは僕だけでしょうか(笑)

今回はそろそろこの辺にしとこうかな(笑)と

思いますが(笑)

出し惜しんだり

ケチな生き方をして

成功したり

結果を出している人を見た事がないです(笑)

同じ使うなら

きちんとした大義名分も含めて

無駄に使えとは言いませんが

時として

ここは!!と言う時には

気持ち良く

自分が先頭をきって

出している姿が

やはり

人間としても

その方の器も大きく感じるものです!!!

僕自身も

まだまだ出来ていない部分がありますが(;^_^A

歳を重ね

経験もして来た今だからこそ

生き方ひとつにも

そろそろ

こだわっていこうかな(笑)

と思う今日この頃です(^^)/

銭ゲバ(笑)になりたくもないけど(;^_^A

ケチだな(笑)と思われるのも

僕は嫌だな(笑)

押忍!!!