汗をかく しんどい辛い事からに逃げない

平成の後半に生まれた

うちのちび等。。

毎朝の朝稽古🥋から

一日が始まりますが(;^_^A

今のちび等世代というのは

なかなか世の中が

過保護世代と言っても過言では無いような気がします。

習い事の多さなども含めて。。

稽古以外で

いつ汗をかいているのかな!?(;^_^Aと思う時がある。

一日

沢山の汗をかき

代謝が良くなれば成る程

食事も美味しく頂けて

おまけに

何より気分が良い!!!

その気分の良さから

ポシティブな発想に繋がり

学校に行く前には

すでに一仕事終えている(笑)感が

その日一日

頑張ろうと自分を奮い立たせてくれるのかも

知れないですね(^^)/

人間

やはり汗をかくという事は

生きていく上や生活していく上では

非常に大切な事なのかも

知れませんね(^^)/

おまけに

今の若手メンバーというのは

昔で言う所の

根性練習を世間や教育側からの

指示で出来ない事も沢山増えています。

そんな事だから

我慢出来ない環境になったり

おまけに

親がYESマンみたいになるから

子供はどんどん

自分本位の生き方をしてしまい(;^_^A

気づけば

親を親とも思わない

親が自分が出来なかった事の劣等感から

子供にやらせていると

ひがみ的な発想が強くなりやすいんですよね(;^_^A

やはり・・

ある程度

日々の生活からも

忍耐力をつけれるような

訓練は必要だし。

今しんどい

辛い事から逃げてしまったりすると

此の先成長していく上で

自分勝手な発想と行動で

物事を全て結論付け

我慢出来ない人間になりやすいんですよね(;^_^A

子供時代の汗や

しんどい・辛い事というのは

成長過程のなかで

必ずといって良い程

学びが多くあるものです☆彡

親も子供教育には

飴と鞭の使い分けが必要で。。

此の先

今の大人達は必ず

歳を重ねていき

威厳も無くなるでしょうし。

何より力がどんどん下がっていく事でしょう。

大人が子供に教えてあげないと

誰が

子供に教えるのか!?

AIが教えるのか!?(笑)

そんなバカな話があったらおかしいと思うのは

僕だけでしょうか(笑)

我が子であっても

厳しさが必要で。

その厳しいさが人間形成に繋がるんですよね☆彡

今この時代とタイミングだからこそ

時に厳しく

時にしんどい・辛い事もさせる

そして

汗も沢山かかせる。

それが

少しでも経験値が増えて

大人になる時に

何か役立ててくれればと

親の責務として

思わなければいけないとも思います☆彡

楽するなんて!!!

まだまだ何十年も早いですよ(笑)

ゆっくりする時というのは

自然とそのタイミングが来るものです(笑)

それまでは

必死で

もがき続けながら

自分の人生を創って欲しいと

親として

人生の先輩としても

願うばかりです(^^)/

うちのちび等には少しでも

良い経験と

良い大人になって欲しいと

本気で願っておりますよ☆彡

さ~てと

今朝もしんどい・辛い(笑)