希望的観測

希望的観測って聞いたことがありますか!?

ちなみに

言葉の意味ですが・・・

信念の一形態であり証拠や合理性ではなく

「そうあって欲しい」とか「そうだったらいいな」という希望に影響されて判断を行うことをいう。

一般に、好ましい結果が好ましくない結果よりもありそうだと予測することを指す。(ネットより抜粋)

だそうです(;^_^A

SNSやブログで

などを沢山拝見させて頂いていると。。

結構

希望的観測!?

って思うような記事というか日記!?が多いですね(;^_^A

時として

読む側が勘違いされるのでは!?

と思う内容まで(;^_^A

それだったら

読まなくても・・・

というご意見がありそうですが(;^_^A

確かにそのご意見も

分からないでもないですね(笑)

結局

人間のエゴイストの部分ていうのは

人に認めて欲しいだとか

認めてもらいたいという願望から来ているのではないでしょうか。

僕自身も

昔、若い時はそのような

感覚に縛られていた事があると

今なら

思う節がありますね(;^_^A

若い時なら

まだそれも若いからね~という言葉で

片付けらるかも知れないですが(;^_^A

人間そこそこ人生経験があると

思われると

そんな表現をして

大丈夫!?に変わり兼ねないもんです(;^_^A

希望的観測なの!?

と思われないように

自分の生き方や考え方をしっかり

伝える。

そしてその先に

自分という人間像が

創らげられていくという事を

忘れてはいけないような

気がします(^^)/

ただ

人間のエゴイズムというのは

ある意味

その人の生き方や個性だから

反対したり否定をするというのもどうなのかな!?

とも思いますが・・(;^_^A

まぁ~生き方や個性まだといやかく言えないとしても

やはり

勘違いされるような事であれば

結局

最終的にはその人の人間性を

見られてしまう事があるので

表現方法を含めて

希望的観測で

物事を伝えて入るのではない!!

としっかりとした

表現方法で対応するのが

大人の対応なのかも知れないですね!!

大人になればなる程

誤解を招いたり

時には

本人との意思疎通が

真逆になる事も有りがちなので

十分気をつけていかなければ

いけないものです!!

大人として責務の一つとしてですね(笑)

どちらにせよ

常に表現方法は気をつけていかなければいけないものです(;^_^A

押忍!!!