新極真空手の稽古を通じての気づき

日々朝イチ

5時40分より

朝から稽古&トレーニングを

週4~5日しているんですが!!

日々の稽古で

どんな小さなことでも良いから

目標を持つ事と

気づきを求めていく事を

意識しています!!

ほぼ毎日

していると

その日の気分や前日の疲れ

などで

その日の

体調的な部分でモチベーションが

毎回変わるもんです。

ただ

例えどんな理由であれ

その日の課題を克服する事も含めて

メニューはこなさないといけない。

そのメニューをこなす内容も

一生懸命取り組む事は

当たり前で

昨日まで出来なかった事に

挑戦する!!!

という前向きな気持ちが非常に大切なんですよね!!

稽古の後半の時間に

用いてる

課題研究時間という時間を設けてますが。

自分で課題を見つけて

克服する。

足の位置

肩の位置

そして腕の位置なども

人から指摘されているだけでは

気づかない事が沢山あり

自分で鏡を見てチェックすると同時に

その場で気づいた事を

その場で

すぐに自分流に

頭で理解し身体で覚えるんです。

僕は日々

子供達にも伝えてますが。。

何があっても

最後に頼れるのは自分だ!!

試合でも勉強でも

トレーニングで

全て自分でやるしかないんです!!

だから

少しでも

甘い気持ちを持ってやると

その甘い気持ちが

そのまま結果に出るもんです!!

口では

優勝したいや

〇〇選手のようになりたいと

言っていても

行動も考え方も変わらないと

絶対にそのような結果に繋がる訳がないのです。

色々な師範や先輩方に

沢山教えて頂けた事を

自分の力に繋げるんです!!

その為にも

自分のなかで

しっかりと理解し

頭で整理し身体に伝達していくしかないんですよね☆彡

この日々の反復の練習こそ

全てなんです☆彡

これが出来なければ

何も体得出来ない

ただの自分なりのエゴイスト的にしか

生きていけなくなるもんです!!!

限られた時間

与えられた時間

全て言い訳などしないで

何が何でもやるぐらいの

熱い気持ちが無ければ

成し得れる事は無いででしょうね!!

出来ないやらない理由は

そんなもの理由では無いし

環境も理由や言い訳にならないんです!!

出来る環境や

やれる環境と言うのは

与えられるものではなく

自らで創り上げるものなんです!!!

新極真空手を通じ

沢山の学びがあるなかで。。

どうしても

これだけは譲れないものに気づけば

それが良い意味でのプライドになるはずです☆彡

新極真空手を通じての学びをどう捉えて行くのか。

どんな事があっても

続けていく。

その先に見えるものがあるから。。

世界最強で最大組織から

まだまだ

沢山の学びを受けて行こうと

願います!!!

押忍の精神で🥋

押忍!!!!