子供は親の生き方をしっかり見ている

武道やスポーツなどからの観点で

結果を出す子供達を見ていて

何故同じ環境でもこれ程まで選手の力が違うのか!?

という問いに・・

絶対的な答えとは言いませんが。。

やはり一部親が影響しているように思えます。

子供を見ると親がどんな親か!?

理解出来る・・・

伸び伸びしている子供というのは

親から褒められたい!!という素直な一面を持っていて

そこから出る

頑張ろう!!というエネルギーが強いんですよね(^^)/

逆に親の顔色ばかり気にする子供というのは

親の期待や

親の圧力などばかり気にしていて

気づけば親の顔色ばかり伺うようになり

おまけに

親の前では良い子供を演じないと・・・

というプレッシャーの狭間で生きている姿が見受けられますね(;^_^A

だから自分が成長して

大人になると

親の姿を見てこんな大人になりたくないという

反面教師みたいな考えになりやすいんです。。

結果的に

どちらの意見も子供は親の背中を見ているし。。

親が結果を出せていないのにも関わらず

子供には結果を要求する。

究極のエゴと我儘としか思えないし。

親は子供に

あなたの為だから言っているのよ。と

子供に意見を聞いているのかな!?

と思う独裁者的な発想や考えになっている事に

気づかないといけないんですよ!!

親の背中を子供に見せるぐらいの

生き方をしないと・・・

本質が伝わらないでんですよ!!

毎回言うんですが。。

子供には子供人生がある。

そして

親はあくまでも子供がチャレンジしたい事に

アシストするぐらいの気持ちで

子供の意見に耳を傾けて

親も過去の栄光なんかに

いつまでもしがみつくのでは無く。

今、このタイミングやこの場で

出来る最大のチャレンジーをして

その頑張っている姿を見せるだけで

子供達は今まで以上に自分も頑張らなければという気持ちが強くなり

親子という大きな絆が更に深くなり。。

いつの日かバトンタッチ出来る日を夢見て

親子で目標を持ち日々頑張るんです!!!

そうする事で

無限大のエネルギーとPOWERを持つ子供達は

子供は子供で

必然的に親や大人を尊敬するようになる。

そうすれば

感謝の気持ちも湧いて出てくるでしょう(笑)

子供に気持ちを伝えるには

まずは親が率先して

頑張っている姿を見せて

それも本気で!!!挑戦する姿を見ただけで

子供達は

挑戦してくれると僕は思ってます!!!

親が一番の手本で指導者にならなければいけないし。

その為にも

親が一番努力し

少しでもカッコ良い部分を見せないと

今の時代の子供達は

なかなか言う事を聞いてくれないように

思いますね!!!

こんな僕もで頑張ってるんです(笑)

やる気があれば

頑張れるものです(笑)

押忍🥋