子供の目は正直

目がイキイキとしている子供が

実に・・・

少ないと思う。

空手やアメフトを通じて

沢山の子供を

ここ数十年で見てきたけど・・・

年々。。

目がイキイキしたような子供が少なくなって来ていると思うのは

僕だけでしょうか(;^_^A

僕達世代というのは

常に外に出て

走り回り(笑)

なおかつ

大人の人や諸先輩から

色々な事を教わり

学んだ事が多く。。

その学びが楽しくて仕方がなく!!

今の子供達というのは

年々世の中の便利さが向上していくなかで(;^_^A

情報を得て

人から学ぶのではなく

ネットなどからの学びが多くなって来ている!!!

そうなると

人とのコミニュケーションも少なくなり

親や大人や諸先輩の教えというのは・・・

どちらかと言うと

教えられる前に既に知っているという事も

増えてきているみたいです(;^_^A

復習!?的な発想で有れば

それはそれで凄いとは思いますが(;^_^A

世の中の学びというのは

経験から基づくものも多く

実践や行動からの学びが

時に自分を大きく変える時もあるんです!!

そこに

ワクワクもあればドキドキもある。

そんな毎日を過ごしていると

必然的に

好奇心の塊みたいな生き方をしているせいか

何をするにも楽しみが先行して

その楽しみが

身体から

出ているのかも(笑)知れないですね(;^_^A(笑)

それが

直接的に目がイキイキとさせてるのかも知れません(^^)/

親も親で。。

子供に少し

構いすぎのような気もします。

子供は子供の世界がある

時に親であってもその聖域に入ってはいけないような気もします!!

もちろんそこでも

人間関係も含めて

学びの連続なんですよね!!!

そして

その学びから大人に成長した時に

必ず自己成長と

人間としても魅力が引き立たされるんです(^^)/

未来ある子供達

そして

この国の次世代を担ってくれるリーダー達が

今の子供達なんですよね!!

自分の子供であってもそのような考えで

子供と接し

見てやる事で

必ず子供達は自らが率先して

生きていってくれることでしょう(^^)/

何をするにも子供達というのは

正直なんですよ(^^)/

未来ある子供達に良い経験と

良い教育を受けて

良い人間形成を創って欲しいと

願う中年オヤジです(笑)

子供は国の宝

子供がかけがえのない愛の塊なんですよね!!!

そう思えると

大人達も

子供から見て

自慢してもらえるような生き方をしてきたいものですね(^^)/

大人も子供も

良い人間形成に繋がる事を

期待しております☆彡

押忍🥋