洋上の激闘!巨大マグロ戦争2023

あまりTVを見ない僕ですが・・・

そんな僕でも

大好きな番組のひとつが!!!

「洋上の激闘!巨大マグロ戦争2023」

マグロ漁師さんの番組です(^^)/

今年も。。

楽しみにしておりました(笑)

この番組は

もうかれこれ数十年見ているのですが(;^_^A

何故僕がこの番組を見て好きなのか!?

それは

マグロ漁師さんと

営業職や中小零細企業の経営者から見ると

物凄く

共感できる部分が多いから

正直。。

この何年間は・・・

番組を何度も見ながら

他人事に思えなかったというのが

正直なんです!!!

海に漁に出たからといって

確実にマグロが獲れるわけでもなく。

マグロを取るのに

準備は膨大で

そして

荒波の海に勇気を振り絞り出港し!!

マグロが泳いでいるポイントを探す。

漁をするポイントを探しながら

マグロを獲る為の

餌をとる事から始まります。

まさに命がけ。。

ほとんどの漁師さんが

一人で漁をしているという・・・

まさに我々中小零細企業の経営者と同じような境遇だ!!!

と思うんです。

日々。。

何の保証もない営業という

幅広い分野で

仕事に繋がるような事を追い求め

仕事が取れないと

会社は存続出来ないという危機感とプレッシャーに

毎日押しつぶされそうな気持ちで毎日

気持ちを高めて

仕事をする!!

今日がだめなら

明日!!!

明日ダメなら

明後日と前向きに物事を捉え

抱えるものが

多く!!!言い訳など通用しない世界。

正しく

マグロを獲りに行かれている

漁師さんと同じ境遇なんです!!!

漁師さんも色々なタイプの漁師さんが居られ

その人

その人の人生を伺うだけでも

僕は正直

心打たれるものがあるし

僕自身も今以上まだまだ頑張らないとと

勇気を沢山いただけるんですよね!!

漁師さんの世界もそうでしょうけど

若い人達が

毎年どんどん成長してこられ

同じ海でマグロを獲る!!!

という事は

漁師さん一人一人が

ライバルでもあるんです。

それも獲らない生きていけない現実がある。

まさに

生きるか死ぬかの戦いだ!!!

僕自身も今年

48歳になりますが(;^_^A

20代

30代

の若い営業マンがどんどん成長して来ている中

40代

50代

60代以上の諸先輩方もまだまだ

お元気でご健在のなかで

結果を出していかなければいけない。

ある意味。。

僕自身もいつも正念場という焦りの気持ちを持ち

仕事をやり続けないといけないのです。

今年の番組のなかで

青森 大間のマグロも

餌のイカやサバが海水の温度などが上がったりし

プランクトンが増えたりなどもしているせいか

餌を求めて

色々な所に分散しているみたで

大間漁港ではマグロの捕獲高がどんどん減っているとの事で・・

おまけに

ロシア問題で

燃料は上がっているし

近郊でマグロが獲れないから

片道3時間~5時間の時間をかけて

遠くのポイントまで行かないいけないと現実があるとの事で。。

船も

普段4トンの船で大間漁港で漁をしていた船も

9トン近くの大きな船じゃないと持たないらしく

この時期に設備投資を

億!?近くかけないといけない。。という内容を聞いていて

本当に他人事に思えなかったです(;^_^A

今年の番組の内容は

実に今の世の中。。いや世界情勢がそのまま

物語っているなぁ~と僕自身も他人事には思えず!!

今年はお正月に掲げたビジョン以上に

もっといや

更に本気でやらないと!!!!という覚悟が出来ました☆彡

この痺れるような感覚を番組を通じて頂けた事は

今の僕に本当に刺激的でした☆彡

ある程度時間の余裕が出来れば

是非一度

青森 大間に行ってみたいと

思います☆彡

行けるようになるまで

今やるべき事を120%のパワーで

やります(^^)/

不動産の世界で!!!

押忍🥋🔥