昭和生まれの教育方針から令和の時代の教育方針

先輩の言う事は絶対だ!!

勉強をしなさい。

良い大学に入り良い企業に入りなさい。

お医者さんになりなさい!!

良いお友達を沢山作りなさい。

とこんな事を昭和生まれの僕は親や周りの教育者から

日常茶飯事で聞かされていました!!

自己主張すれば

「誰に意見を言うてるのか!?」

と鉄拳制裁は当たり前・・・

指導者という立場というの絶対的なポジションだったんですよね(;^_^A

あれから

何十年も経ち

時代は昭和→平成→令和になり。。

二つも前の時代に育った

僕達が受けていた教育が今の時代に合う訳がない。

でも

今でも気づかず

昭和教育をやり続けた場合

パワハラやモラハラなどという言葉で規制され

下手すれば

仕事は出来なくなったり

指導者であっても

指導者として失格という状況に陥る可能性が大の時代に

なったんです(;^_^A

特に令和の時代というのは

昭和時代の縦社会

軍隊教育みたいな教育は求めらず

そんな教育で育ったから

その教育を押し付けようとしても

反発されて終わるだけなんですよ(;^_^A

我々のような昭和生まれも考え方を変えないと

もう今の時代についていけないだけではなく・・

生きていけない時代になり

価値観が違うというレベルではないんですよね!!

その時代

時代で。。

合うニーズに合わせる。

行動も生き方も教育も!!!

今までの生き方や教育とは

教える側が強い立場で

教えられる側というのは

弱いという立場関係だったのが

これからは

自らの協調性が優位になり

教える側というのは

自分の経験を生かして

指導したり教えたりという事ではなく

少しでも早く自立出来るような

考え方や教えになるでしょうね!!

そうなると・・・

教える側というのも

教えて欲しいと思うようにならなければいけないし

教えてもらう側から選ばれような時代になり

選ばれなければ必然的に

それが親であっても

淘汰される時代になる事でしょうね。

昭和生まれの教育とは

もう既に歴史的な部分の一部なのかもしれません。

恐怖を与えたり

きびしい根性練習みたいな状況は受け入れられないのではなく。。

既に淘汰されているいう事なんでしょうね。

昭和教育の良い部分も沢山あったななかで。。

今では

もう昔の出来事というより

歴史的な一部分なのかも知れないですね。

過去ばかり追い求めるのではなく!!!

僕達もこの令和の時代背景についていけるように

努力しないといけないのです!!!

親であれ

指導者であれ

一に努力

二に努力

三、四も努力(笑)

僕立昭和生まれの人間が率先して買われるように

努力していこうでありませんか!!!

現実を受け入れる☆彡

時代というのはある意味

時として全てを飲みこむのかも知れないですね。。

此の先の時代。。

予測も出来ない(;^_^A

昭和生まれの僕です(笑)

押忍🥋🔥