どの分野でも学びというのには限界が無い!!

勉学。。。。空手。。。

世間の事なども含めて。。

学ぶという事に終わりと限界は無いという事に気づきました。

生涯勉強

生涯青春(笑)と言いますが。。

本当にその通りだ!!と思います☆彡

人間が生きている時間というのは

たかが知れているんです(;^_^A

いつまでもあると思っててはいけない。

今日

明日何があっても

対応出来る対応力と

後悔しないように生きるという事に気づくと

自然と学びに目がいくもんです。

全ては

教育という言葉のなかにある分野で。。

無駄な学びというのは

何をするにしても無いのかも知れないですね!!

学びというなかで

これをしないといけないという事は無くて

本を読む

ネットから情報を得る

専門職の人から知恵とアイディアを頂く。

方法手段は沢山あるのです(^^)/

やる気があるかどうかいう事も大切なんですが。。

ようは

生きている日々のなかで

どんな些細な事であっても

疑問が無ければいけない。

何故こうなるんだ・・・

何故こうなればこういう答えが決まるんだ。

そこで

きちんとした裏付けと根拠に出会うと!!

なるほど!!と理解し

更に興味が湧けば

その奥に一歩突き進み!!

また学ぼうとするもんです。

どうしても

日本の学校教育では

学ぶ事もあるでしょうが(;^_^Aやらされる分野が多いというが現実で!!

教える方も

一部は文部科学省が推奨する義務があるという事で

指導している部分があるという事もあり

時として

それが真実なのかそうでないのか!?

という問題は二の次、三の次で

決められた事柄に準応じて

教えて行かないと

時間が足りないという問題があるので。。

当然

教えられる側の生徒も

興味を持つという概念より流れ作業のように

テストに向かってやらなければ

いけないという義務感でやるのと

周りが

学生だからやりなさい!!という

幅広い表現方法でしか言わないという事もあり

結果学ぶべき事が好きになるというより

本質をもっと教えてあげれば・・・

好きになる可能性はあると思うのです!!

何はともあれ。。

どんな分野にも興味を持つ事が

気づきの第一歩になり!!

その気づきから

学ぶ!!!

自ら学ぶ事でそこでの楽しみが見つかると

自然と学びに

自ら行動していくものです!!!

そして・・・

学ぶ事に限界は無い!!!

死ぬまで学ぶという事は

自ら率先して行動し

どんな事でも良いから気づく!!!

その気づきが大きな学びに導いてくれるという事ですよ!!

こんな僕がそれに気づいたんで(笑)

きっと皆様はもっと大きな気づきで

行動されていることでしょうね(^^)/

お互い

生涯学んで行きましょう☆彡

押忍🥋🔥