言葉の重み

言葉で伝える。

これほど難しいものは無い!!

頭のなかで理解していても

頭のなかで描いたものをそのまま伝えるのって

本当に難しい。。

特に指導者さんという立場的な部分では。。

経験から指導されるような人と

机上の空論で物事を伝え

理解してもらうとする教育論があるとは思いますが(;^_^A

人に伝え指導する。。

僕の中では・・

頭が固いのか!?(;^_^A

結果が全て!!

という部分があるなかで。。

結果が伴わない人の言葉程

重みが無いなぁ~と思うのです。

おまけに

結果を出していても。。

継続し常に進行形でなければ

人は言葉の重みを感じないし。

人は耳を傾けてくれないものです。

そこに自身の経験談などもあり

その経験から見える景色から

先読みし指導出来れば

結果を出す為にどれぐらい必死で人生の時間をかけて来たのか!?

という事がよく理解出来るものです!!

だから

ただたんに

役職的な部分だけに頼り

伝えても人の心は動かないし。。

時として

何が言いたいのか!?という問いに変わってしまいがちになるんですよ(;^_^A

言葉の重みというのは

その方が生きてこられた

証みたいなもので!!!

過去に結果が出せて無くても

これから出せる努力をしてから

自分の言葉で何か発しないといけない状況になった時に

自分の考えや

経験談そして・・・

何より

相手の事をしっかり理解し思いやりの気持ちが

持てるかどうかが

必要になってくるでしょうね!!!

と言っている僕自身も

気にかけていかなければいけないと思います☆彡

言葉に重みが出てくるようになると

人として魅力が増してくるのかも知れないですね!!

一番気をつけないと

いけないのは

過信から生まれる自信で自分は偉いのでは!?と勘違いする生き方なのかも

知れないなぁ~(;^_^A

僕自身も今後生きていく中で!!!

まだまだ色々な経験を積ませて頂き

大きな学びに繋がればと思います(^^)/

年々歳を重ねれば

重ねる程

色々感じ

色々考えてしまいます(笑)

これもまた今後の人生に生きてくるのかな!?

と思う今日この頃です☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!