短気は損気

先日

YouTubeで。。

戦国時代の大名が領地を没収されたり

斬首されたりした大名が居られるとう内容の番組を見ていて・・・

気づいた事がある。

独裁的な発想が強く

短気な性格を持っている人だな

というのが僕が見ていて共通していると感じました。

いつの時代も・・・

短気を起こす事というのは

起こす行為はそんなに難しくないのかも知れないですが(;^_^A

冷静になり

後で考えると。。

傲慢な自分の性格に気づく人は。。

短気を治そうと努力するし。。

ある意味短気を起こして

その場は

自己満足で済むかも知れないですが(;^_^A

時として

後で大きな代償が残る時もある。

いかに短気で人も自分も滅ぼす事も・・・

と考えると。

人間

喜怒哀楽が有る事は

十分理解出来ますが!!

短気を起こす前に

自分のなかで

気持ちをコントロール出来るように

しっかりと自分の事をかじ取り出来るように

しないといけない!!!

とつくづく思いますね!!

僕自身。

少しぐらいは

短気を抑える事コントロールが出来るようになりましたが(;^_^A

まだまだ

元の性質というか

性格はあるので!!!

自分自身

しっかりコントロール出来るように

自問自答は当たり前!!

短気が本当に損気になるという事だけを

肝に銘じて

行動や発言をしていきたいものですね!!!

ちょっとした

気持ちの持ちようで!!!

何とか抑えれるものですよね(笑)

その軽い気持ちで

自分の感情のバランスをしっかり

とっていけるようにしていきたいものです☆彡

短気は本当に損気ですから(;^_^A(笑)

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!