会話には主観が入っているという事を意識する

物事を伝える。

自分自身の観点で意見を述べる事も含めて

人に相談をしたり

意見を求める時の説明って

大概の方が

話しの内容自身に

自分の感情論や主観的な気持ちが気づかない間に

強く感情注入される事がある。

ただ・・・本人は自分の保身ばかりが優先されて

自分は悪くない。

悪いのは相手だ。

そして

四方八方にその内容を話ししながら

自分を肯定してくれる。。

言わば

「YES」を増やし

あたかも自分が強くなった気がして(笑)

周りの方々が大人なので

ただ同調しているだけという事にも気づかす。

最終的には自己満足になっているだけなんですよね。

僕自身も過去の経験から

今となれば学びに繋がっていますけど(笑)

ちなみに

そのような方に見られる傾向として

高圧的表現。

周りに見られている事に常に気になり。

ブランド物に囲まれてる事がステータス。

成功者の証だと思ってて(笑)

もちろん

時計や車も高いものが・・・良い(笑)

1人より少しでも多くの同調者を集め

行動していると思っている。

世の中の事も分かっていると思い込む性質がある。

そんな事も含めて

世の中には沢山の考えや生き方を貫いている人が居てるから

世の中が廻っていると言っても過言ではないし!!!

そういった方々も世の中では

必要枠なんですよね😁

僕はそのような考えや行動は好きではないですが(笑)

何はともあれ

どんな話であれ

伝える側には主観的な感情論や

時に高圧的な態度で出てくる人が世の中には

沢山居てるという認識だけでも

持っているのと

そうでないのでは

自分自身が受ける影響力の大きさが違うという事です😁

人間いくつになっても

成長と相手を敬う気持ちを忘れてはいけないと思います✨

そんな事をふと思うとこの国で生きていくって

本当に平和ボケしてるな〜と思う9月も

もう中旬なんだ〜と思う今日この頃です(笑)