寿命

最近、何件か同じような話を聞いています。
「癌」。。。
本当に恐ろしい病気。
先日、東大阪の土地の売主さんのお話をこのブログでも書きましたが。
今回は知り合いのお母さん。
お年は多分。。61歳だと思います。
二人の娘さんが居られて一人は私の一つ下で
もう一人の娘さんは29歳だったのではないかな!?
この6月に健康診断をされた時には異常が見当たらなかったらしくて
8月のお盆明けに胃がムカムカするので病院に行くと
末期の胃がんでその癌が肝臓にもすい臓にも転移していて
手の施しようがないそうです。
私の母も59歳という若さでこれからという時に
大腸ガンからの転移で亡くなりました。
家族は病院の先生に呼ばれるといつもドキドキして
YESかNOの選択をしないといけない質問ばかりさせられます。
その時、その時、本当に悩んで良い答えをだせるように考えます。
今回のお母さんには病状の事をハッキリと伝えているとの事で
家族の前ではすごく元気にされていると聞いています。
私の母も病院の先生からいろいろ言われたけど
ビックリするぐらいに回復もしました。
西洋医学も東洋医学も良いと言われるものは
ほとんどしました。
人の命って多分ですが
かなりの生命力があると思います。
今やらないと行けない事を
本気で取り込む。
諦めたらアカン!!!
絶対に!!!
どこかに神様っていてるかもわからへんし。。。
人事と思って言っているのではありません。
私も本当にそう思っていたから・・・・
協力はいくらでもするよ!!
だから諦めないで下さい。。
出来ること何でもする。
それが「仲間」やろ。