自給率を上げる

11月1日より

また高騰が・・・・

先日も少しブログに書きましたが・・・

円安

戦争の継続

なども影響して

生活必需品やガソリンなどの高騰は・・・

どれぐらい続くのか。

建築部材などもまた一部高騰。

製造業なども含めて

小麦なども含む高騰と

鉄やゴムなども高騰。。

ここ数年いや

ここ数ケ月で高騰率は上がる一方で(;^_^A

生活に直結して来ている。

この現実を受けとめ

考えていく中で

生活に関しては

自給率を上げる努力をしないといけないし。

抑える部分や節約せざる負えない部分をどう向き合うのか。

此の先子供達の学費なども上がるでしょう。

親として経営者目線で物事を見てもこの数年先の経済状況推移は

確実に下がるという見込みになる可能性が大だ!!

これは生活する水準のダメージだけではなく

全てにおいて

ジワジワとダメージが押し寄せてくることでしょう。

この現実をどう受け止めるのか!?

マインドを変え

変化対応出来る仕組みとシステムを

個々で構築しないと

本当に苦しい世の中になるでしょうね。

資金的な体力のある方々は

あまり関係ないと思われますが。

来年の新札が世に出回る事で・・・

影響下は無いのかな!?

此の先数年先に決まっている出来事を

どれぐらい把握して生きているのか!?

日々時間はどんどん過ぎ去っていってるんです!!

今まで出来た!!

過去にも出来たという過信が

成長を止めるんです。

今回予測される世の中というのは

ある意味この国の今の在り方も含めて

一度リセットするぐらいの気持ちで取り組んだ方が良いのかも・・・

そんな事を思うと

やはり

自給率を上げる努力をする事と

仕事でも

どれだけ生産を効率よく上げるのか。

勤務している人は

此の先AIの普及で

どんどん仕事をするという場所が奪われる可能性もあるんです!!

60歳定年まで頑張ります!!

という定説がこれからの時代通用しなくなる可能性も大なんです!!

結果が出せるか。

仕事が出来るのか。

細かく求められる。

特に士業の方は

どの業界も増え続けている。

AIなどの普及も含めて

どんどん減らされる可能性も無きにしも非ず・・・

そんな事をふと追い求め考えると

僕にも言える事ですが!!!

今(2023年)から

準備と蓄えと自給率を上げる為にも

技術の向上も求める!!!ぐらいの気持ちの切り替えが

必要な時代にもう突入しているんですよ(;^_^A

この現実しっかり受けとめ

まだまだ

老体に鞭を入れて!!!

仕事も個人的にも

自給率と生産性を上げていく事を

今から!!!

率先してやっていく。。

昔のように

気合い!!ガッツ!!(笑)というのも

もちろん

一部では必要不可欠なのかも知れませんが。

今の時代

どれだけの情報量を持って

生き方ひとつにしても

切り替えていけるか。

人の目を伺った生き方をしたりするのではなく。

自分の生き方をしっかり

見つめて行かないと。

令和という時代に

遅れをどんどん取っていき

世の中についていけなくなると

本当に大変な事になるかも・・・

今から追い求めれば

まだ間に合います!!!

自給率を上げる。

生産性を上げる。

その場しのぎの気合いやガッツだけで

行動しない。

何事も考えてきちんとした

答えが見つけ行動に移していく。

本当に戦いはこれからですね!!!

時代についていけるように

頑張りましょう!!

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!