本質をどう理解し学びの観点を見るのか

先日

ある県にある

スポーツなども含めて全国的にも

知名度のある

学校関係者さんのお話を聞かせて頂く機会があった。

内容は・・・

完全に勝利主義を貫き通す内容だったと

僕はそう感じました。

それと同時に

僕等世代が学生時代の頃の考えや

練習内容

一部の指導方法なども

非常に似ているという印象でした。

今の時代背景から見て

問題にならなければ良いですが(;^_^A

その有名校の指導方法というのは

勝つとは・・・

その為にどうすれば良いのか。という理論理屈というより

努力、根性論的な発想という思考が強いように思えました。

その教えで

数十年

全国的にも結果を残されていますが。。

その結果的な部分には

正直

凄いと思います。

ただ色々なスポーツ分野のなかで

卒業生が多いのにも関わらず

あまり出身校を語らがらない・・・

母校愛があるのか!?

そうでないのか!?

何故語らないのかな・・・(;^_^A

僕が知らないだけなのか・・とも思いましたが。。

学生時代の事はあまり触れたくないのかも。。

とは言え結果が出ている事については凄いとは

思うけど。。

武道やスポーツを習わせたり部活として

やって欲しいと思う親側からの目線としては

勝ち負けの意味

そして

競技をする心構えや

切磋琢磨して一緒に汗をかいた仲間との絆や

友情的な部分や

目標を明確に掲げ

その目標に向かって

人生の一部も時間を捧げる

時間のなかで

勝利主義的部分も悪いとは言いませんが

他にも学ぶべき事が沢山あるのでは。と思うんです!!

僕自身が少なからず

色々経験させてもらって

色々な角度で物事を見させてもらったからこそ!!!

自分の子供には

親として

良い環境で

良い指導者(理解者)の下で

頑張って欲しいと思う日々なんですが!!!

勝利主義だけではと思うし。

そこには人として

学ぶべきものが

沢山あり。その学んだ事が社会に出た時に

必ず役に立つ!!

今は僕もそんな事を言ってますが(笑)

今振り返り思い出すと

僕の両親も同じような事を言っていたような気がします!!!(笑)

人生という時間枠の中で

人として良い時間を過ごし

大きな学びとして繋がってくれる事を心より願うだけです!!!

勝利主義の考えと

学びの考えが交差してくれればですね(^^)/

勝つ事を意識する事も大切ですし

得る喜びも大切だと思う茂山です(笑)

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!