ジャパニーズ指導者

気合い!!

根性!!

日本男児だろう!!!

という・・・

軍隊式で縦社会を作り

序列で物事を考え

上に立つものは

偉い!!!と錯覚をさせ(笑)

無理難題を押し付け

出来なければ体罰を与え

絶対服従的な教えが・・・

今も少しカタチを変えて風習的な感じで残っている

光景を少なからず

スポーツの世界で目にします!!

以外と!?

武道などの方が

今やもうそんな教育論はだいぶん排除されており(;^_^A

社会においても

だいぶん

パワハラ的な要素は少なくなって来ていますが(;^_^A

現実は・・・

まだあるのもこれまた現実で(;^_^A

特に学生スポーツというのは

学年しか活動出来ないという概念で

どれだけの人が

理解し指導しているのか!?

時に

「人」とは・・というような教えを目にする時。

言われている指導者さんに

心の中で

「人」として教えれる!?

と???ハテナになる時があるんですが(;^_^A

やはり。。

指導する立場の人って。。

教えられる側から

尊敬出来る部分があったり

言動と行動が伴っていなければ

なかなか

受け入れられないんですよね!!!

それにつけて

高圧的だと・・・

言う事を聞きようにないですよ(;^_^A

そんな事が今でもあると思うと。。

一部の間違った方々の考え方が

萬栄しかねない。。のかも(;^_^A

指導する。

しっかりとした責務を持って!!

心ある指導が求められるし

勝ち負けや忖度!?的な事だけで

自分本位で自分世狩りの

偏った意見を貫き通すような生き方をしている人が

少なからず居てるという事が

残念な反面。。

この現実を我々がしっかり理解出来れば。。

我々再度で出来るアシストが出来るのも知れないですね☆彡

エゴや忖度教育で

特に学生スポーツには関わって欲しくない!!!

どうして

今の時代でもそのような人がと思うと。。

そこには

何か我々では理解しにくい大人の理由があるのかも知れないですね(笑)

こんなグローバルな時代だからこそ!!!

ジャパニーズ指導者も

世界の指導者さんで良い部分を取れ入れて

2024年は生かして欲しいと願っております(^^)/

良い指導者に!!!

僕も

もっと勉強させて頂こうと思います(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!