反抗期

子供の成長・・・

親としては。。成長していく我が子を見ながら

嬉しく無い訳が無い(笑)

親として。。自分が生きて来て

自分の経験上。極力同じ失敗などもして欲しくないという

親の気持ちが・・・無い訳ではない(笑)

だからか。。

どうしても

口を出してしまうんですが(;^_^A

それで親子関係が良くも悪くもという・・・事に。。

子供の反抗期って。。

成長時期だと思えば。。ある意味反抗期が無くそのまま育ってしまうと・・・

そっちの方が気になる時もある。

実際、僕自身。。

空手やアメフトを通じて。。

沢山の子供達と接して来た。。

もちろん我が子の成長時期も見ながら。。

結果。

反抗期があり

自ら色々な事に気づいた子供というのは

時にある程度遠回りしたかお知れませんが。。

遠回りした分。。

ものすごく人間味が出たりするもんです!!!

我が家のちび等にも言える事なんですが!!!

大人に褒められる事をして学ぶ事もある。

でも反抗期というのは

あって当たり前だと思うし。

有る事により

本人自身のなかで。。

色々な視野で物事を見て

情報をかき集め。。

そして

成長していき。。

どんなカタチであれ。。

親が子を想う気持ちがいつの日か・・・

伝わるものだと僕は思ってます。

僕自身、今は親という立場ではありますが(;^_^A

自分も子供の頃というのは

親父に何か言われると反抗していたと思うし

何か受け入れられないというか・・・

認めたくないというか(笑)

お互い頑固だから引かないというか(笑)

そんな経験をしたという事も有り

子供達との距離感を含めて

子供であれ

一人の人間として見ながら

良い事は良いで褒め

そうでない事はそうで無いという。

僕自身、空手もアメフトも

自身が経験して来たという事も有り

ついつい子供達に何か言いたくなるのですが(笑)

そこは

子供達は子供達!!と割り切り

お世話になっている指導者さんも居られるので。。

僕の意見より

指導者さんファーストでの考えを優先しないさい~と伝えてます。

親子で同じ事をするという事は。。

良い部分もあるし

時に揉める原因にも成り兼ねいんですよね!!

だから

親としては静観する(笑)

純粋な気持ちで子供の応援団ぐらいの気持ちで居てると

不思議と期待感というより

頑張れ!!!ぐらいの気持ちになるもので!!

逆に

うちのちび等をご指導して下さっている

指導者さんに感謝の気持ちが強くなるもんです(笑)

ふと思い出すと

うちの親はあまり僕に細かい事までよやかく言ってなかったな!!と思いますね(笑)

そのおかげか。。

自分のなかで

何とかやらねば!!!という気持ちが強くなり。。

今も経営者というポジションのなかで!!!

いつも何とか此の先もやり続けないと(笑)と思う気持ちが強くなる事に

繋がっているのかも知れませんね(笑)

子供の反抗期とは!!!

子供の成長時期と思えば

反抗期も嬉しいものです(^^)/

そっと見守る!!!

子供とあまり一緒に居ない事も

良い距離感なのかも知れません(笑)

親としては少し淋しい気持ちも有りますが(;^_^A

子供が成長していると思えば(^^)/

それはそれで良いのかな~と思う。。

そんな今日この頃です(笑)

反抗期!!!あるな~と感じれば

喜ばしい事ですよ(笑)

僕はそう思います(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!