子供に習い事をさせた方が良いですか!?

日々。。。色々なご質問を頂く事が多い。。

そのなかで。。

まあまあ多い質問と言うか・・・

「子供に習い事をさせた方が良いですか!?」的な質問。。

僕の答えは

「わかりません」(笑)かな(笑)

冷たくあしらっている訳では無く。。

習い事をさせて方が良いか!?という質問の前に。。

親として子供にどんなカタチで成長して欲しいか!?という課題が必要だと

思います。

ちなみに

僕の考え方は

子供達は学力の高い学校に行って学びたいというなら

それはそれで

頑張って欲しいと思うので!!!

挑戦出来るようにそれなりの準備が必要でしょう!!

同じように。。

僕が子供に考えるのは

大学生ぐらいで自立出来るような

大人になって欲しいと思ってました!!!

だから

子供達が幼少の頃から空手というステージで

時に厳しい環境下のなか

礼儀作法から始まり

道着をたたむ。

そして

昇級試験を受ける為に努力をするという事で

空手道を選び通わせました!!

今も道場生として学び続けてますが(笑)

空手と併用して

アメリカンフットボールにもチャレンジしています。

空手のいう個人種目で学ぶ良さ

アメリカンフットボールを通じて団体スポーツ学ぶ良さ

両方良い部分を吸収して欲しいと思ったので

ちび等にもその道をアシストしましたが!!!

結果は・・・

此の先数年後。。

自立出来るのかどうか!?

という事ですね(^^)/

子供達に関わって下さっている指導者様のお蔭も有り!!!

ある意味本当に楽しみですが(^^)/

習い事って

最初は親御さんが子供達にどうなって欲しいか!?という事が

より明確にならないと。。

ただたんに

目先の感情だけで

やらしてしまうと。。学びの途中でもあるにも関わらず

途中で止めてしまい

やった気にだけなって…何をするにも中途半端になり。

その中途半端が生き様にも繋がってしまうと・・・

せっかく人生という大事な時間のなかで

共有している時間が本当にもったいないとい思うのです!!!

習い事とは

親の考えや教育

そして

子供に少しでもプラスになる事を良く理解して

習い事時間に何を学ぶべきものなのか!?

という問いに答え

勝利主義だけの考えや

親のエゴだけでの考えが強ければ

かえって

習い事も逆効果になる可能性があります!!!

親が子供に思う気持ちとは・・・

そこをしっかりと理解し把握してから

子供の意見を尊重して

習い事時間を大切にして欲しいと願います(^^)/

主役は子供達ですからね(^^)/

だから

親子であっても尊重していかなければいけないのかもです☆彡

習い事をやれば

出来れるだけ続ける。

続けるからこそ

そこに本質という質が見えるんです。

すぐに結果を求めて

出来ないから止める。それではその子供も挑戦するどころか

やめ癖がつき。

少しでも嫌だと思うと

止めるの繰り返し。

嫌な事もしんどい事も全て経験です(^^)/

僕が考える習い事とは・・・

親が子供にどんな大人になり将来の人間像を追い求めるかですね(^^)/

よくよく考えてみて下さい☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!