プロの違い

昨日は朝からしっかりとした勉強会にS永社長、U田さん
同級生でもあるソニー生命のI瀬と4人で行って来て!!
更なるビジョンが明確になりました!!
朝の有効時間を使えた事が非常にうれしく思う茂山です!!
昨日は経営者の大先輩でもあるアーバンベネフィット㈱の木村会長の
お話を聞かせて頂いて。
プロの意見だなと思いました。
弊社の社員訓にもあるように。
私はこのプロフェッショナルを常日頃から追及しております。
プロはお客様が要望するものを的確として行動で。
結果を出す。そしてそれに見合った報酬を頂く。
これがプロフェッショナルの仕事だと思っています。
一昨日。
もうかれこれ私が通い始めて8年になる美容室があります。
私の頭は美容師さんがハサミで切って下さっているのですが(笑)
その美容師さんが今週いっぱいまでお休みだという事で。
何年かぶりに違う人に切ってもらいました。
普段、当たり前で切ってもらっていて。
安心してリラックス出来るのですが。
今回はすごく違和感がありました。
切るスピードが遅くて。
喋らないので。こちらが喋る。
喋るとスピードが止まる。
私も少し冷や汗が。。。(笑)
ここで私もいろいろ考えさせられました。
弊社でも今回のような事が起きないのかな??と強く思いました。
担当が一時的に変わり。
変わったとたん。
サービスの向上や接客マナーが
お客様の納得行くものでなければ。。と思いました。
一生懸命やっているから???良いのかな??
一生懸命やって当たり前で。。。
そこにはお客様満足を追求しなければ。。。と思います。
少し辛口な意見かも知れませんが。
良く言えば彼の今後の経験材料になったかも知れません。
しかし。
一般的には。
やはり満足が行くものではなかったかも知れません。
こうゆう事が起きれば。
やはり弊社には無いように。
徹底した社員&マナー教育に力を注がないと行けませんね!!
小さい事。。。
それが取り返しの付かない事に発展する場合があります。
よく考えて行動せねば行けませんね。。。