会社経営 家族経営

先日(4月28日)に私の古くからの友達Y田が7年経営していた
居酒屋を閉める事になり
28日のスケジュールを調整して
当日の急遽入ったスケジュールをこなし
お店に22時過ぎに顔をださせてもらいました。
お店は満員で座る所まで無くて
補助椅子を出してもらい
学生時代の友達も何人か来ており
合流しながらいろいろな話で盛り上がりました。
このお店は。
Y田のお母さんとY田の二人で切り盛りしており。
私はこのお店が開店してから1年ぐらいしてから
同級生のIから教えてもらい通うようになりました。
あれからも7年か。。。
早いものだなぁ。。
お店に居られたお客さんも段々減り
最後にY田のお母さんと一杯やったのですが。
本当いつも元気で明るいお母さんで。
女で一人。
ここまでやって来られた経営者さん。
本当にすごいと思い。
今までの感謝の気持ちを込めました。
今回、私に何が出来るかな??と思い。
アナログかも知れませんが。
Y田のお母さんとY田に手紙を書きました。
誤字脱字も多かった(笑)とは思いますが。
自分の本当の想いを書かせて頂きました。
手紙の最後に「感謝」と書いたのですが。
何かやってもらう感謝や日々の事にも感謝する事も多いでしょうが
一つの節目に「感謝」するという事が大事ではと思いました。
自分の親も飲食店を家族経営でして来ました。
その家族経営の良さ
そしてデメリットもいろいろ見てきたので
自分なりには分かっているつもりですが。
Y田のお母さんとはいろいろな視点から話が出来た事
本当、有難く思っております。
Y田のお母さんが
「私はあんたを本当に応援してるんやでぇ~」と
言われてすごく嬉しかった。
「あんたのファンやねんからこれからもっと上見て頑張りや」と
言われて。
人生の大先輩。
そして母親のようなお母さんの声が
今も心に染みながら
前に向って進んで行くだけ!!と
元気に思う茂山でした!!
何事も元気があれば何でも出来る(笑)
Y田のお母さん!!
本当にお疲れ様でした!!!
近々また再会して飲みましょう~
Y田!!
お疲れ様でした。。
これからもいっぱい悩んだりするやろうけど
またいつでも相談に乗るから連絡下さいな!!!
人は本当に宝です。。