茂山再生工場

今日は。
デビルスが新チームになり初の練習試合。
お昼から宝塚に入る茂山です。
昨日は相続の話を少しばかり触れましたが
今日は経営の話です。
いろいろな経営者様から意見を求められる事が多いのですが
基本的に現実味が見えていない方々が多い。
だから私はそこにメスを入れる。
具体的にどのようの事か!?と聞かれると・・・
今の業種は不景気だから何をやっても儲からない。
これは私から言うとかなり致命傷なのです。
何をやっても儲からない??と言うのであれば
儲ける為にどれぐらいの時間を使い
どれぐらい努力をしたのか??
と問うとまともな答えが返って来ない事が多い。
中小零細企業の社長さんはすぐに物事を隠したがる。
だからいざと言う時に対応が遅れるのです。
来年は更に深刻な世の中になる事でしょう。
しかし我々、中小零細企業にとって
チャンスも
大チャンスになると私は思っております。
この機会をチャンスととらえるのか??
そうでないととらえるのかは
経営者さんが決める事。
不景気・不景気と申しますが
やり方一つでまだまだ策はあります。
この日本という市場でビジネスをする限り
無限大の可能性があります。
本物だけが残る企業が最終的に本物になる。
来年はきっと今以上に倒産する会社が確実に増えます。
だから中小零細企業が動くのは本当に!!!
今のです!!!
勝てる本物の企業とチームを作る。
茂山です(笑)
何か困った事や質問があれば是非ご連絡下さい!!!!
相談は無料ですので(笑)