約束

2月に入り
本当に体の調子が良過ぎる茂山です。
睡眠不足は相変わらず続いていますが
時間を有効に使っているのでしょうか!?
毎日、本当にあっという間に過ぎて行きます。
仕事の勉強~フットボールの勉強~トレーニングの勉強
英会話(少し時間が少ないですが)
これらを時間をきっちり決めてやると
ダラダラする時間が減り
効率が良いのです。
この間、共感できた事がありました。
「人は人と約束をします」
「人は約束をしたら守ろうとする」
「時間に遅れない努力をしたり」
「事前に用意する努力をしたりと」
「しかし自分との約束は守れていますか??」
「実は自分との約束を破る人が本当に多いんです」
私は確かにその通りだと思いました。
自分には確かに甘い。
今日は良いか。。
と思い。
明日からやれば。
と思ってしまい普通に自分との約束を破ってしまう。
今日はこれだけやろう!!!
と思ったら何としてでもやる。
自分に言い訳をして自分が一番よく分かっているハズだ。
だから私は言い訳をしない!!
いや。
もうしたくないと強く思ったのです。
困難な事もたくさんあるでしょう。
それはみんながそうなんですよね。
自分への約束を守る。
一番難しい事かも知れませんが
言い訳人生は避けたい!!
それが私の考え方。
だから時間が無いから出来ません。
忙しいから出来ません。
はもう無しにしますよ(笑)