便利に頼りすぎると

慣用句に出てきそうな四字熟語。
「携帯電話」(笑)
一昔前では考えられなかったアイテム。
今では普通に生活必需品になって来ています。
私が学生の頃はポケベルが流行っていて
携帯電話は高額過ぎて持っている人が限られていました。
あれから15年。
今、持っていない人を探す方が大変だと思います(笑)
時代は本当進行して行き変わって行ってます。
それにつられてカーナビもそうですね。
私が車の免許を取得した頃は
車を運転していても助手席が地図を見ているか
信号待ちで自分で地図を見て確認していました。
たった15年でこれだけけ変わるのかと思えば。
次の15年後の世の中はどうなっているんだ??
と考えてしまいます。
便利になればなるほど
私なりに不都合は出てくるものです。
携帯電話があれば必然的に話も長くなり(笑)
どこに居てても拘束されていまいます。
カーナビに関しては。
道を覚えない!!
という現象も昨今ではよく見られるとのこと。
便利になればなるほど
良い所もあるが
人間は時として
アナログ的な所があった方が良いのかも知れない。
アナログ的な所があれば何とかしよう~と
努力をする。
便利をけなして居るわけではなく。
物事は何でもそこそこが良いのかも知れないなぁ~と
思っただけです(笑)
そんなこと言いながら
私も携帯電話を持ち
カーナビを使って行動しています(笑)
言うてる事があべこべですね(笑)