今の若いもんは・・・の瞬間

茂山今年34歳になります。
学生からみると・・
やはりおっさん!?
いやおっちゃん!?(笑)
でしょうね。
あまり認めたくない現実ですが(笑)
最近の傾向を見ていたら
今の10代や20代って結構しっかりしていて
大人!!!
マスコミが言うほど
錆びれていませんよ(笑)
しっかり将来のビジョンを持った若者も多数居てます。
なかには夢・希望が薄い気持ちを持った若者も少なくはないな。
これは寂しい話しです。
よく年配の方や
私より年上の方が
「今の若い者はなぁ~」と
言われている光景を何度か見たことがあります。
同じように頑張っているのに。
どうしてかな??っと感じていました。
ついこの間の食事会に出席した時のことです。
とある企業さんの食事会で
就職採用の方々とご一緒させて頂いた時にその光景見ました。
席は別々だったのですが。
仮にもその企業にお世話になるかも知れない。
そしてその方が自分の上司になるのかも知れないのに。
挨拶もない。
そして空気がまったく読めない。
私だったら。
その上司になるかも知れない方に
挨拶を必ずしに行くだろうなぁ。
と心で思いました。
「茂山と申します。ご縁があれば御社でお世話になるかも知れません。」
「その時は何卒宜しくお願いします」
「ビシビシとしごいて下さい(笑)」
と言ったかも知れません。
この光景を見て。
あっそうか!?
こう言う事が
「今の若者はなってない」だとか
「今の若者は。。。」
と言われる原因なのかも知れませんね。
不思議とその彼も10年たったら
自分が上司になった時に気がつくかも知れませんね。
私は直接、彼の事はよく分かりませんが
私が感じるぐらいですから
その方はきっと気付かれている事でしょうね。
挨拶って本当に大切だと思っております。
弊社はもちろん社員教育として挨拶が出来なければ
指導しますし。
生きて行く中で挨拶も出来なければ何も出来ないと思います。
同じ挨拶をするなかでも
やっぱり元気に挨拶する方が
言っている本人も
言われた相手も気持ちが良いはずです!!
日本の伝統でもある
「礼で始まり礼で終わる」
これは言い換えれば
「挨拶に始まり挨拶で終わる」
と思いませんか!!
いくつになっても元気に挨拶をする事を心がけようと思っています(笑)
ps 本日は先日の血液検査の結果が出ます。。。
  う~ん朝から少しドキドキの大きな体で
  蚤の心臓の茂山です(笑)