5分前精神

時間がない。
というフレーズはあまり好きではない茂山です。
まだ忙しい!!
の方が良いかな(笑)
日々の生活を送る中で必ずといって良いほど
心がけているのは
待ち合わせや集合時間の5分間には用意しておきたい!!
といつも思っております。
ようするに分かりやすく言うと。
遅刻もしたくないし
相手も待たせたくないのです。
学生にもこの部分はいつの時代になっても教えていくつもりです。
人の時間は限られているのです。
その限られた時間のなかで
どれぐらい共有する時間を持てるかが本当に大切だという
考え方だからかも知れませんが
時間は大切にしたい!!
待ち合わせに遅れて
平気な顔をしてる人やヘラヘラ笑ってくる人は論外ですね。
時として遅れそうになる場合もあるでしょう。
だから早めにでたり
相手の事を気にかかるのなら
すぐに連絡をするべき!!
この当たり前が当たり前ではなくなっては行けない。
何事も5分前精神。
言っている私も余裕を持って行動する為にも
今日も5分前精神を守るつもりです。