ワンマン経営

弊社社員樋口と話しをしている時に
面白い表現をしていていました。
私は何をするにもギリギリの時間で行動するのは苦手というか
あまり好きではないのです。
約束の時間より少し早めに設定をして
5分前には会える状況にしたいと普段より心がけています。
そのような話しをしていた時に
そうゆう事が出来ないのはなぜか??と彼に問いかけると
「倫理的な事ですからね~」と言いました。
気づかなかった表現。
私は日常的に当たり前だと思っていたので
今回の彼の表現にすごく興味深く感じました。
ちなみに彼はいつも出勤が早く
1時間前には事務所に出勤してくれています!!
いつも何をしているのかな(笑)
中小・零細企業を経営していると一人何役もしないと行けないのが
現状です。
社長であれ
営業もしないと行けないし
経理の責任者でもあるし
社内規則や社内ルールも考えないと行けない。
中小・零細企業だから良い部分もたくさんあるのも事実です。
私が思うに
中小・零細企業の社長はワンマンでなければ行けない!!
もちろんワンマンと言っても偉そうに指示だけをするのではなく
自ら率先して前向きに突き進んで行く。
という事なのです。
決して一方通行の考え方になっては行けません。
社員さんに豊かになってもらおうと思えば
社長自ら勉学をして
社長自ら結果を残す。
そして社員さんにも勉学をしてもらい
社員さんにも結果を残してもらう。
社長がせこい考え方になると
社員さんもせこくなる。
社長が明確なビジョンを持たなければ
社員さんもビジョンを持たずにただたんに一日が終わるだけ。
この世の中の情勢が必ず中小・零細企業を育てるし
成長させてくれる事でしょう。
何があってもしがみついてでも
企業を存続させて行かないと行けない!!
日本を支えているのは
我々、中小・零細企業なのです!!
弊社でもまだまだビシビシメスを入れて行き
会社の成長と
会社をよくして行きます。
ぬるま湯につかっていたら
なかなか出れなくなります。
そのようになると新しい事を嫌い
いつまでも昔の栄光にすがるだけになるのです。
未来は自分で切り開くもの。
今の成果が必ず未来に繋がる事でしょう。
しかし今、頑張らなかったら未来はないでしょうね。