歳など関係ない。

月一度水曜日にある早朝勉強会。
今回のテーマは「事業承継」
講師は。
アーバンベネフィット㈱の木村会長。
                      
ご自身の50年経営をされている方です。
               
私の師匠でもありますが。
この日もたっぷり1時間のセミナーを聞かせて頂き
勉強になりました。
なぜ事業継承をしないと行けないのか??
その為にはどのような経営をしなと行けないのか??
今の経営で本当に良いのか??
といろいろな事柄でお話をして下さりました。
               
                
朝のこの1時間がその日を本当に有効な時間にさせてくれます。
なぜ朝に勉強するとこんなに気持ちが良いのでしょうか!?
木村会長が勉強をしないと行けない!!
勉強をして社員に示さないと。
というフレーズが私の中でかなり響きましたね。
中小・零細企業でワンマン経営の方々は多く見られる時はありますが(笑)
果たしてどのくらいの社長さんや幹部の方々が勉強されているのか??
21世紀は本物の会社しか残らない!!
経験や勘、度胸やどんぶり勘定では絶対に経営は上手く行かない!!
と木村会長言われて改めて
経営者自ら勉強をしないと行けないとつくづく感じさせられました。
業種は関係ない。
自分がどこを目指しているのか??
そのビジョンは明確なのか??
今回の勉強会でまたひとつ熱い気持ちで経営をしようと
自分のなかで再認識させられましたね。。
数えで70歳になられる木村会長に
今年34歳の茂山が負けてられませんね(笑)
まず自分が出来る事から挑戦して行きます!!